株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
  3. 2016年4月 春の薬膳 日本型薬膳料理

2016年4月 春の薬膳 日本型薬膳料理

春の主気は「風」であり、「風は百病の長なり」と言われ、健康な状態であれば問題ないが、抵抗力が弱くなると人間を発病させる邪気となり、それが風邪になる。
「風邪」は、上昇や外向きの性質があり、体の上部、つまり頭、鼻、咽喉などを侵すと言われている。

これを抑えるには発汗作用のある、寒涼性で辛味の薄荷(ハッカ)や、温熱性で辛味のニラ、ショウガ、ネギ、それにクコの実、菊花、チンゲンサイなどが効果的である。

春は万物の芽吹きと成長の季節であるため、菜の花、アスパラガス、芹、ワケギ、グリンピース、タケノコなど、また旬の魚介類である白魚、いっさき、鯛、ハマグリなどを取り入れて調理することが望ましい。

献立

カラダにやさしい食品

日常私たちが食べている食品には、健康を維持・増進する大きな力が宿っています。
このコーナーでは、食品の持つすばらしい力を紹介します。

  • 長芋

    《保健機能》ナガイモをすり下ろすとネバネバしますが、このネバネバの中には抗インフルエンザウイルス効果を示す成分があります。また、食物繊維の一つであるレジスタントスターチという難消化性デンプンを含み、便通改善や血清脂質や血糖の低下作用などが期待されています。

  • 紫蘇

    《薬膳効能》散寒解表作用があり、風邪による発熱、悪寒などに生姜と一緒に用います。行気寛中作用があり、食欲不振、腹部膨満感などを軽減します。陳皮と一緒に用いるといいです。魚介類の食中毒による嘔吐、下痢にも使います。
    《保健機能》ペリルアルデヒドという成分を含み、抗菌作用を示す。

  • 昆布

    《薬膳効能》利尿作用があり、浮腫や水湿に用います。
    《保健機能》アルギン酸という食物繊維が多く含まれており、血糖低下、便通改善の作用があります。フコキサンチンという成分も含んでいて、脂肪の燃焼を助ける作用があり体脂肪を減少させることが期待されています。

健康一口メモ

栄養・運動・休養は健康の源です。
このコーナーでは、世界の最先端の栄養・運動・休養に関する情報をお届けします。
是非、健康生活の参考になさってください。

  • 健全な成長には健全な腸内細菌が必要

    健全な成長をしている子供とそうでない子供の腸内細菌は子供の成長に影響していることを明らかにした米国の研究です。アフリカのマラウイの子供を対象に、健康な子供と栄養不良の子供から便を採り、それを実験用のねずみにそれぞれ移植しました。その結果健康な子供の便を移植されたねずみは、栄養不良の子供の便を移植されたねずみに比べ、有意に体重と除脂肪体重(脂肪の重さを除いた体重)が増加しました。体重増加は健全な成長を意味します。さらに、両方の便を移植されたねずみの体重も体重が増加し正常な成長が見られました。子供の時の健康的な食事は成長を助ける腸内細菌も育むと思われます。

    出典:SCIENCE, VOL 351 ISSUE 6275,2016

  • テレビの影響はやはり強い

    女性が考える理想的な体形は主に何に影響されているのか。有名人やモデルの体形が女性に影響を与えていることは知られていましたが、テレビに映る有名人やモデルがどの程度影響しているのか明らかにした研究はこれまでにほとんどないため、テレビがない国でそれを明らかにした英国の研究です。対象は中央アメリカのニカラグアの男女150名で、テレビがある人とテレビのない人で、体形の好みを調査しました。その結果、テレビのない人の方が大きな体形を好み、テレビのある人はスリムの体形を好む傾向がみられました。やはり私たちはテレビから知らない間に大きな影響を受けているようです。

    出典:British Journal of Psychology, 22 FEB 2016 DOI: 10.1111/bjop.12184

  • 甘い誘惑と睡眠

    24時間社会の現代では、睡眠不足に悩む人は少なくありません。睡眠不足が食行動にどんな影響をするのかを検討した米国の研究です。男女14名に8.5時間睡眠を4日間、4.5時間睡眠を4日間、両方してもらい、それぞれの期間の食行動と血液成分を比較しました。その結果、睡眠不足の期間では、空腹感を感じやすく、クッキーやポテトチップスなどのスナック菓子の誘惑に負け睡眠不足でない期間の時より2倍も食べました。睡眠不足によって脳内に食欲を増進させる内因性カンナビノイドという成分が増加したことが原因のようです。

    出典:Sleep, VOLUME 39, ISSUE 03,2016