株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦めレシピ

美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ

毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。

1日150gの果物を食べる

1日350gの野菜を

免疫力を高めて健康に

スマート
エイジングとは

ポーク・ロール・アップル 水菜のハリハリ鍋 クリームチーズのムース 海老の香草焼き,キャンドル・エッグとともに

ポーク・ロール・アップル

水菜のハリハリ鍋

クリームチーズのムース

海老の香草焼き,キャンドル・エッグとともに

クリームチーズのムース

体のリズムに合わせた食事とは

減塩食をおいしくする工夫(その4) エネルギー
212kcal
塩分
0.3g
食物繊維
0g
ナトリウム含量の少ない食材を使って料理を作る。  
食材に含まれるナトリウムは、例えばアジ100g中に120mg含まれます。これを食塩量として表すと、食塩(g)=ナトリウム×2.54/1000で120mg×2.54/1000 =食塩0.3gとなります。
つまり、アジ100g中にはすでに食塩0.3gが含まれているということです。
【食品中のナトリウム含量 100g中】  
かき(520mg)、まいか(280mg)、さば(140mg)、さんま(130mg)、あじ(120mg)、  かれい(110mg)、ぶり(32mg)、牛肉(50mg)、牛乳(41mg)、人参(24mg)、  大根(19mg)、ほうれん草(16mg)、豆腐(13mg)
海老の香草焼き,キャンドル・エッグとともに

料理アドバイス

エビの代わりに白身魚や肉類を使ってもよい。 香草類やスパイスを使うことで、塩を使わなくてもおいしく料理できます。

<海老の香草焼き,キャンドル・エッグとともに>

 (5人分)
大海老 10尾
胡椒 少々
マヨネーズ 大さじ1
レモン 1/2個
きゅうり 4cm長さ1本
リンゴの皮 適量
マヨネーズ 大さじ1~2
【詰め物】
生パン粉 50g
ニンニク(ミジン) 1/2片
粉チーズ 大さじ2
バジル(ミジン) 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
 
【キャンドル・エッグ】
ゆで卵 3個
マヨネーズ 大さじ1
胡椒 少々

<作り方>

  1. 海老は尾を残して殻をとり、背から切り目を入れ背ワタをとり少したたいて、胡椒をする。
  2. ボールに詰め物の材料を入れ、混ぜ合わせる。
  3. ①の海老の背にマヨネーズを塗り、②をのせてオーブントースターで少し焼き色がつくまで火を通す。
  4. 器に海老を盛り、レモンのくし形に切ったものを添える。

キャンドル・エッグの作り方

  1. 固ゆで卵を作り、2つに切って卵黄を裏ごし、マヨネーズ、胡椒を混ぜて白身に詰め替える。
  2. きゅうり、マヨネーズ、りんごの皮でキャンドルを作る。
※マヨネーズはビニール袋に入れ、先の方を小さく切り、線を書くようにきゅうりに絞る。