株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦めレシピ

美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ

毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。

1日150gの果物を食べる

1日350gの野菜を

免疫力を高めて健康に

スマート
エイジングとは

ポーク・ロール・アップル 水菜のハリハリ鍋 クリームチーズのムース 海老の香草焼き,キャンドル・エッグとともに

ポーク・ロール・アップル

水菜のハリハリ鍋

クリームチーズのムース

海老の香草焼き,キャンドル・エッグとともに

ポーク・ロール・アップル

1日150gの果物を食べる

リンゴ料理 エネルギー
315kcal
塩分
0.7g
食物繊維
1.4g
一年中出回っているようにみえるが、冬が最盛期で寒さと共に甘味も増してくる。  
おいしいリンゴは、形がよく大きさの割に重いもの、蜜がしみているものは甘味が強い。  
リンゴの効能は
①アップルフェロンが虫歯の原因となる歯垢をたまりにくくする。
②クエン酸やリンゴ酸は疲労回復に効果がある。
③リンゴに含まれる水溶性食物繊維のペクチンが便秘予防になる。
④カリウムがコレステロール値の上昇を抑え、血糖値を下げる働きをします。
ポーク・ロール・アップル

料理アドバイス

肉の巻き終わりにつまようじを刺してもいいですが、今回はようじを使いませんので、巻き終 わりを最初に焼かないとバラバラになります。

<ポーク・ロール・アップル>

 (5人分)
豚もも肉(薄切り)
(幅6cm , 長さ20cm位)
15枚
小さじ1/2 
胡椒 少々
リンゴ1ヶ
(250g位)
小麦粉 100g
サラダ油30cc
ブロッコリー 100g
 
【トマトソース】
サラダ油 30cc
玉葱(ミジン) 150g
ニンニク(ミジン) 10g
ホールトマト(缶) 500g
小さじ1/3
砂糖 小さじ1
胡椒 少々

<作り方>

  1. トマトソースを作ります。深い鍋にサラダ油を入れ、強火で玉葱、ニンニクを焦さないように3分間炒めます。
  2. (1)を弱火にして、ホールトマトのつぶしたものと缶汁、トマトケチャップ、塩、砂糖、胡椒をいれ、弱火で10分間フタをして煮ます。
  3. 豚肉に塩、胡椒をして全体に小麦粉をまぶし、5ミリ角5cm長さに切ったリンゴを親指の太さくらいのせ、手前からしっかりと巻き、巻き終わりは軽くにぎるようにして形を整えます。
  4. フライパンを熱し、サラダ油を入れ全体を軽く焼き色をつけ、②のトマトソースの鍋に入れ中火で5分間煮て、味を整えます。
  5. 器にブッロコリーの塩ゆでとポーク・ロール・アップルを盛り、ソースをタップリかけてすすめます。