株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦めレシピ

美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ

毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。

1日150gの果物を食べる

1日350gの野菜を

免疫力を高めて健康に

スマート
エイジングとは

ポーク・ロール・アップル 水菜のハリハリ鍋 アーモンド風味のチュイル スパゲッティ・ア・ラ・メンタイ

ポーク・ロール・アップル

水菜のハリハリ鍋

クリームチーズのムース

海老の香草焼き,キャンドル・エッグとともに

水菜のハリハリ鍋

1日350の野菜を

初冬の野菜料理『水菜』 エネルギー
355kcal
塩分
0.9g
食物繊維
1.2g
 水菜、京菜、壬生菜(みぶな)の名がある。寒さに強く、霜にあたってからのものがやわらかくておいしい。京都を中心に栽培されるのでこの名があり、京都地方では水菜と呼ぶ。関西では京菜と呼ばれ、京都壬生(みぶ)地方の壬生菜は葉が細長く切れ込みがない。  カロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄などを多く含み、和え物、鍋物、漬け物、煮物、汁物など冬場には重要な野菜です。
水菜のハリハリ鍋

料理アドバイス

水菜のパリパリした歯ざわりと肉にさっと火が通ったところを食べてください。 水菜に火が通り過ぎるとやわらかくなっておいしくないですよ。

<水菜のハリハリ鍋>

 (5人分)
水菜 500g
牛肉(焼き肉用ロース) 500g
もち 5個
【調味】
だし 1000cc
砂糖 45g
濃口醤油 80〜100cc
 
【薬 味】
七味唐辛子

<作り方>

  1. 水菜は根元を切り、きれいに水洗いして5cm長さに切る。
  2. 牛肉は少し厚めのやわらかい肉を使います。
  3. 鍋にだし、砂糖、醤油を入れ、沸騰してきたら1回に食べるくらいの水菜を入れ、その上に牛肉を並べ、煮えたものから食べます。
  4. 牛肉にさっと火が通ったくらいが食べ頃で、一回ごとに鍋をからにしてから再び材料を入れて煮るようにします。好みで七味唐辛子をふって食べてみてください。最後に軽く焼いたもちを入れて食べるとおいしいです。