譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
5月のふるさとの味
ガンにならないために
動脈硬化を防ぐ食生活
骨粗鬆症を予防する
アジの博多おし キッシュ・ロレーヌ カツオのカレー風味揚げ 鶏肝の生姜煮&山椒焼き
アジの博多おし
キッシュ・ロレーヌ
カツオの
カレー風味揚げ
鶏肝の生姜煮&
山椒焼き

ガンにならないために キッシュ・ロレーヌ
胃にやさしい食生活のポイント(その2)
エネルギー
370kcal
塩分
1.4g
食物繊維
0.3g
  1. 緑黄色野菜を1日120g位とりましょう。
    日本人が緑黄色野菜を1日に食べる量の平均は98gです。あと20g位多めに食べるように料理を工夫しましょう。 特に野菜は生で食べるより、煮たり、焼いたり、蒸したり火を通して食べたほうが多く食べることができます。
  2. 果物は毎朝1〜2種類食べましょう。
    ビタミンCの豊富な果物を毎日摂るようにしてください。 ただし、果物には糖が多く含まれカロリーが高いので朝か昼に食べるのが体にはいいですよ。100mgのビタミンCを果物からとるとすれば、柿1個か、みかん4個か、キウイ1個と1/3か、いちご12粒位です。

胃にやさしい食生活のポイントその1はこちら

キッシュ・ロレーヌ
料理アドバイス

パイ生地やパン生地は練り合わせた後でしばらくねかすことで中に入れた水分が均一になり、きれいに伸ばすことができます。
キッシュの中身は冷蔵庫の残り物を上手に組み合わせて使ってもいいですよ。

<キッシュ・ロレーヌ>
(5人分)
【パートプリゼ】
小麦粉(薄力粉) 150g
バター(1cm角) 75g
0.5g
卵黄 1個分
50cc
 
手粉(強力粉)
ビニール袋
 
【中身】
ベーコン 70g
玉葱 70g
エリンギ 1本
ホウレン草 50g
サラダ油 7.5cc
(大さじ1/2)
塩/胡椒 1.5g/少々
 
【キッシュ生地】
2個
牛乳 60cc
生クリーム 100cc
2g
胡椒 少々
ナツメグ 少々
 
ピザ用チーズ 50g
<作り方>
  1. パート・ブリゼ(練りこみパイ生地)はボールに小麦粉と塩を入れて、1cm角くらいに切ったバターを加え、指でつまむようにして小麦粉と混ぜ合わせ、卵黄と水を加えて一つにまとめビニール袋に入れて20分間ねかせる。
  2. ホウレン草はサッとゆで、水に取り、水気を絞って2cm長さに切る。ベーコンは1cm幅に切り、エリンギ、玉葱は薄切りにする。フライパンにサラダ油を入れ、ベーコンを炒め、玉葱、エリンギ、ホウレン草を加えてさらに炒め、塩、胡椒をする。
  3. キッシュ生地はボールに卵を入れ泡立て器で混ぜ、牛乳、生クリーム、塩、胡椒、ナツメグを加えてよく混ぜる。
  4. (1)のパイ生地を3cm厚さの円形にのばしパイ皿にしき、まわりを指で形をつけ、フォークで穴をあけAの具を入れキッシュ生地を流し、ピザ用チーズを振って180℃で40分ぐらい焼いて少し冷まし、切り分けて器に盛る。