株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月の旬の食材

魚介類

タイ(玄海)
メバル(玄海)
アラカブ(玄海)
チヌ(玄海)
金目ダイ(玄海)
白口(玄海、天草)
太刀魚(対馬)
サヨリ(玄海)
コノシロ(博多湾、有明海)
サワラ(玄海)
水カレイ(玄海)
ウマズラハギ(対馬)
スルメイカ(対馬)
甲イカ(玄海)
子持ちイイタコ(有明)
ハマグリ(加布里)
アサリ(博多湾)

果物・野菜

新じゃが(長崎、沖永良部)
博多ナバナ(築上町)
新タケノコ(合馬、大牟田)
春菊(福岡市、筑紫)
小松菜(粕屋、みい)
ウド(福岡県内)
ふきのとう(福岡県内)
タラの芽(福岡県内)
イチゴ(福岡、朝倉)
甘熟きんかん(熊本、鹿本産)
ミカン(糸島、粕屋)

料理の基本教えます

タイ料理(その3)タイの麺料理

タイの麺料理は大きく分けて2つあります。最も多いのは米から作る麺(ビーフン)で、タイではクイティオと云われ色々な太さがあります。
・太麺(センセイ)…きしめんの様に幅が広く、具と一緒に炒めたり、汁なし和え麺にします。
・細麺(センレク)…ラーメン玉程度の大きさで、タイの屋台で麺を食べるときは、汁かけ麺か汁なしかを選び、次にセンセイ・センレク・センミーから、どの麺を使用するかを伝え、最後に具を選んで作ってもらいます。
・極細麺(センミー)…日本や中国のビーフンと同じくらいの太さです。
※その他にバミーと呼ばれる、小麦粉で作った黄色のラーメン玉風の麺があります。

世界の味を食卓へ 【タイ風焼きビーフン・パッタイ】

材料(5人分)

米麺(センレク)100g、もやし30g、にら30g、卵1個、干しエビ 大さじ2、味付きでないピーナッツ 大さじ2(塩味付きの場合はナムプラーを少なめに)、サラダ油 大さじ4、酢 大さじ3、ナムプラー 大さじ1/2、水 大さじ2、オイスターソース 小さじ1、一味唐辛子 小さじ1/4~1/5、砂糖 大さじ1/2

作り方

  1. ピーナッツはコーヒーミルか包丁で細かく砕いておく。米麺はぬるま湯に10分間漬けてザルに取る。ニラは5cm長さに切り、干しエビはカリット揚げておく。
  2. 中華鍋かフライパンにサラダ油を入れ、ほぐした卵を中火で手早く炒め取り出 しておく。
  3. ②の鍋に、ぬるま湯で戻した米麺を入れ軽く炒め、酢大さじ2と水、ナムプ ラー、オイスターソースを加えて混ぜ、次に②の卵と干しエビを加え、さら に一味唐辛子、砂糖を加えてよく混ぜる。最後にもやしとにらを加えて1分 間炒めて器に盛り上からピーナッツを振る。

来月のおすすめレシピは!!

松隈先生