株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月の旬の食材

魚介類

マダイ:筑前海 
サヨリ:玄海、豊前海 
シャコ:博多湾 
コノシロ:博多湾、有明海 
小アジ:玄海、五島、対馬産 
アオリイカ(水イカ):玄海 
アサリ:博多湾 
ヒラス(ヒラマサ):五島、対馬 
メバル:玄海  地ワカメ:玄海

果物・野菜

ソラマメ、グリンピース、きぬさや:
鹿児島産  
グリーンアスパラ:福岡勝山
大木町産 つわぶき:宮崎産  
たけのこ:合馬、立花町、高田町産
パパイヤメロン:深江町産 
清見
(温州みかんとオレンジのかけ合わせ)
:松浦東部、清見産

料理の基本教えます

ベトナム料理(その1)ベトナムのカレー

インド、タイとそれぞれの国のカレーを紹介しましたが、今回はベトナムカレーのお話です。
さらさらしたとろみのないスープのようなカレーがベトナムのカレーです。 ココナッツミルクを使いますが、タイカレーよりあっさりとしてマイルドな辛さです。ムイ という唐辛子塩(塩とチリペッパー又は粉唐辛子を1:1で混ぜたもの)やレモン汁をかけな がらご飯やパンと一緒に食べます。 1番の特徴は、さつまいもを具として使うことです。

世界の味を食卓へ 【ベトナムカレー;カリーガー】

ベトナムの代表的なカレーである『地鶏とさつまいものカレー』を作ろう。
材料(5人分)

地鶏骨付きブツ切り1ヶ60gを10ヶ、さつまいも正味400g、ココナッツミルク150㏄、牛乳150㏄、調味A(塩小さじ1/2、中辛カレールー30gをみじんに切る)、ニンニク(みじん)小さじ1、赤玉葱(みじん)大さじ1、レモングラス(生又は乾燥)1本分、調味B(中辛カレールー10g、ターメリック小さじ1/2)、サラダ油大さじ5、固形チキンスープの素1ヶ、砂糖大さじ2 1/2、揚げ油適量、飾り用(バジルの葉少々、赤玉葱うす切り100g分)

作り方

  1. 鶏肉に調味Aをすり込むようにして混ぜ、30分おいておく。
  2. フライパンにサラダ油大さじ5のうち大さじ3を入れ、 を中火で焼き色をつ け取りだしておく。
  3. さつまいもは皮をむき、4cm長さに切り、タテ半分にして160℃の油で少し色が つくまで揚げておく。
  4. 深めの鍋に残りのサラダ油大さじ2を入れ、中火でニンニクと赤玉葱のみじん を炒め、レモングラスを加えてさらに炒める。ニンニクに色がついてきたら火からおろし、調味Bを加え火にかけ、湯1000㏄、チキンコンソメ、砂糖を入れて沸騰してきたら弱火にして、(2)の鶏を入れて30分煮込む。
  5. 鶏がやわらかくなったら、さつまいもを入れてやわらかくなるまで煮る。最後にココナッツミルクと牛乳を入れてあたため、味をみて塩を加える。器に盛り付けて上にバジルと玉葱のうす切りを飾る。

来月のおすすめレシピは!!

松隈先生