株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

松隈さんちのメンタイ・クリーム・スパゲッティ

スマートエイジング

減塩する調理の工夫(その4) エネルギー
415kcal
塩分
0.9g
食物繊維
0.1g

減塩する調理の工夫(その4)

  1. 香辛料(カレー粉、粉山椒、七味唐辛子、他) 香味野菜(三つ葉、しその葉、ネギ、ミョウガ、フレッシュハーブ、他)を利用する。
  2. 酢の物は1/2以下の塩味でもおいしい。甘酢あんをからめたものは、食塩が少なくてもおいしい。
  3. 油料理は油で材料をコーティングするので、塩が少なくてよい。また、香りや味で食べやすくなる。
天ぷら ;天つゆは薄めに、生姜や大根おろしを加えるとよい。
フライ ;パン粉の塩分だけでよい。食材に塩をふらなくてもおいしい。

野菜炒め;高温で手早く加熱すると、外側に塩味が残り内部には入らないので塩味を良く感じる。
松隈さんちのメンタイ・クリーム・スパゲッティ

料理アドバイス

スパゲッティをゆがく時は、普通に3000mlのお湯に大さじ2の塩を入れてゆがいてもいいですよ。メンタイコは、辛子メンタイでよい。切り子という形の悪いものでよい。

<松隈さんちのメンタイ・クリーム・スパゲッティ >

メンタイコ(皮をとる)

200g(1人40g)

粉チーズ 大さじ2
生クリーム(植物性) 50㏄
シソの葉(粗ミジン)  10枚
切りのり 15g(1人3g)
シソの葉(せん切り)  3枚
バター

30g(1人6g)

塩/黒粒胡椒

各少々

スパゲッティ(1.6ミリ)9分ゆで 250g(1人50g)

<作り方>

  1. スパゲッティはたっぷりの水に1時間30分つけておく。
  2. ボールにメンタイコ、生クリーム、粉チーズ、オリーブ油、スパゲッティをゆがいたお湯30㏄を加えて混ぜておく。
  3. たっぷりのお湯をわかし、①のスパゲッティを1分間ゆでザルにとる。
  4. ③のスパゲッティを②に入れてバターを加えてよく混ぜ、味をみて塩をして器に盛り、切りのり、三つ葉をたっぷりかける。