株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

ペンネ・アラ・アラビアータ

酸化コレステロールとは

酸化コレステロールを多く含む食べ物 エネルギー
388kcal
塩分
0.9g
食物繊維
0g

“酸化コレステロールを多く含む食べ物”
食品中のコレステロールは加熱調理や長期保存により酸化し、酸化(劣化)コレステ ロールになります。この酸化コレステロールは心筋梗塞や脳梗塞などの発症に関係し ています。酸化コレステロールを多く含む食品は、①インスタントラーメンの麺、②魚卵 を漬け込んだ保存食品、③マヨネーズなど卵を使った製品。④レトルト食品やソーセージ ハムなどの加工肉食品。これらの食品の摂り過ぎには気をつけてください。

コシ―ニャ

料理アドバイス

アラビアータとは、“おこりんぼう”という意味があり、ピリッと辛いソースなどで食べたら顔が赤くなるところからついた料理名である。赤唐辛子の量を加減して自分好みに仕上げて下さい。

<ペンネ・アラ・アラビアータ>

 (5人分)
【中身の材料】
ペンネ 250g
ホールトマト(1缶)  350g
ニンニク(ミジン) 10g
赤唐辛子(ミジン) 

 (種を取り輪切り)

4~5本

エキストラバージンオリーブ油

80㏄
塩  少々
赤唐辛子(せん切り) 1本
粉チーズ(好みで) 適量

<中身の作り方>

  1. フライパンにオリーブ油40㏄とニンニクを加え、中火でゆっくりきつね色にして香りを出す。ニンニクが少し色づきはじめたら赤唐辛子を入れる(赤唐辛子は焦さないように)。
  2. ①にホールトマトのつぶしたものを加えて2分間煮る。あまり煮詰めないで少し酸味を残す。
  3. 別鍋に残りのオリーブ油を入れて中火にかけ、アルデンテにゆがいたペンネを加えて混ぜ、次に②のソースを入れて強火で1分間煮る。ペンネとソースを食べて塩味をきめる。
  4. 器に③を盛り、せん切りの赤唐辛子をのせ、好みで粉チーズをかける。