株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

春サバのみそ煮

体のリズムに合わせた食事とは

トランス脂肪酸を多く含む食品とは? エネルギー
322kcal
塩分
1.0g
食物繊維
0.1g

トランス脂肪酸を多く含む食品とは?
日本で製造・販売された食品には、トランス脂肪酸の含有量などについて表示義務や使用制限がないので、わかりにくいことが多く「どのくらい食べてよいのか」といった具体的な量は定められていません。

『トランス脂肪酸を多く含む主な食品』
マーガリン,ドーナツ,フライドポテト,アイスクリーム,ケーキ,ラード,牛脂,ビスケット,
クッキー,クラッカー,パイ,シュークリーム,菓子パン,クロワッサン,インスタント麺など
です。
これらをよく食べる人は、食生活を考え直してください。

春サバのみそ煮

料理アドバイス

サバは秋が旬でおいしいですが、春の季節のサバは『マサバ』です。

春から初夏にかけてはゴマサバが多く摂れ、おいしくなります。

<春サバのみそ煮>

 (5人分)
ゴマサバ又はマサバ(切り身) 5切れ
小麦粉 大さじ3
サラダ油 大さじ3
じゃがいも(小) 2ヶ
焼豆腐 1/2丁
バター 大さじ1
木の芽 少々
 
調味
白みそ 100g
100cc
150cc
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
 

<作り方>

  1. サバに粉をつける。じゃがいもは5ミリ厚さの輪切りにし、水にさらし水気をふきとる。フライパンにサラダ油を入れ、中火でサバとじゃがいもに両面焼き色をつけ、取りだしておく。
  2. 鍋に調味料を全部入れて強火にかけ、沸騰したら①のサバとじゃがいもを入れ、5分間中火で煮る。次に一口大に切った焼豆腐を入れ、1分間煮て味をみる。
  3. 味がよく、少しトロリとしてきたら鍋を火からおろし、硬いバターを少しずつ加えながら鍋をゆする。
  4. みそ煮を器に盛り、上から木の芽をちらし、じゃがいもと豆腐を添える。