株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月の旬の食材

魚介類

アジ(小型):玄海、五島、対馬
本ガツオ:南九州
ヒラス(ヒラマサ):対馬、五島
マナガツオ:東シナ海
メバル:玄海、石鯛:対馬、五島
メダカカレイ:玄海
メツキ:玄海
サヨリ:玄海、豊前海
オコゼ:玄海、壱岐
コチ:玄海
キス:玄海
アブッテカモ(雀鯛):玄海
アゴ(飛魚):玄海、屋久島
アオリイカ(水イカ):玄海
ワタリガニ(ガザミ):有明、大分
シャコ:博多湾

果物・野菜

タケノコ:北九州、立花町、高田町
グリーンアスパラ:勝山、大木町
グリンピース、サヤエンドウ、ソラマメ、
絹サヤ:福岡勝山
春トマト:糸島、筑陽ナス:瀬高町
イチゴ(あまおう):久留米、広川、前原
その他:春キャベツ、新タマネギ、
新ニンジン、新ゴボウ、新ジャガイモ

料理の基本教えます

ベトナム料理(その2)ライスペーパー

ライスペーパーとは、名前のとおり米から作った紙状の食材です。生春巻きや揚げ春巻きの皮として使われます。
ライスペーパーの作り方は、水につけた米を専用の石臼で挽き、乳白色の液体を作ります。次に大鍋に湯を沸騰させ、お湯の上に布を張り、その上に米の液体を薄く流し広げて半透明になるまで火を通し、これを台の上に干して作ります。
ライスペーパーは、タイ産とベトナム産があり、色、厚さ、直径の大きさの違う物がいろいろあります。買う時は、ひび割れをしていないものを選びましょう。 戻し方は、水にぬらしてまな板の上に広げる方法、薄い物は表面にハケで水をぬるか、霧吹きをかけてください。

世界の味を食卓へ 【ベトナム生春巻き、ゴイ・クォン】

(5人分)1人2本

材料(5人分)
ライスペーパー10枚,冷凍無頭エビ(10cm)10尾,豚ロース(トンカツ用)1cm厚みのもの1枚,玉レタス1/4玉,ピーナッツ又はカシュウナッツ50g,シソの葉(大)10枚,ビーフン(乾)10g,キッチンペーパー又は薄手の布巾,

【ヌクチャム(ベトナムのつけダレ)】
材料・・・ヌクマム35cc,水80㏄,砂糖25g,酢15g,レモン汁5㏄,赤唐辛子(小口切り)1/2本

作り方

  1. エビは塩ゆでして水にとり、殻をむいて縦半分に切る。
  2. 豚ロースは沸騰した湯に入れて5分間ゆでて皿にとり、さめてから20枚の薄切りをとる。
  3. レタスはせん切り、しその葉はタテ1/2に切る。ピーナッツは粗くきざみ、ビーフンは沸騰したお湯で5分間ゆでて水にとり、ザルにあげて水けをとり、5cm長さに切る。
  4. ボール又は鍋に43℃位のお湯を用意し、ライスペーパーを1枚ずつくぐらせてぬらしたキッチンペーパーか布巾にはさんでいく。
  5. ライスペーパーの手前の方にしその葉、レタスその上にビーフン、ピーナッツ、豚肉をのせ、具の向こうにエビの赤い方を下にして1尾分(2枚)をおき下の布巾をもって、左右のライスペーパーを両端折り、手前の具をのせた方からギュギュっと両手で巻いていく。
  6. ヌクチャムの材料を全部混ぜて添える。

来月のおすすめレシピは!!

松隈先生