株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

タケノコのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ

地産地消でおいしい料理

タケノコのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ エネルギー
185kcal
塩分
0.8g
食物繊維
1.1g

タケノコはアジアの山野に自生、栽培され、古くから食用されている。
わが国では、京都、福岡、熊本、静岡、香川、三重など各県で生産されている。
福岡県内では、小倉の合馬地区でとれる『合馬(おうま)タケノコ』はえぐみが少なく、やわらかい肉質で、全国的にも極上品とされています。
もう一か所は、日本一の生産量と言われる『八女のタケノコ』で八女市、立花、黒木、上陽、星野、矢部などでつくられています。 朝堀りのタケノコと言われるくらい、タケノコは新鮮な堀たてを食べてください。

タケノコのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ

料理アドバイス

ニンニクをゆっくり炒め香りを出すこと。強火で焦してしまうと苦くなる。

ゆでたてのパスタを合わせてもよい。

<タケノコのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ>

 (5人分)(アーリオはニンニク,オーリオはオリーブ油,ぺペロンチーノは赤唐辛子)
新タケノコ(ゆがいたもの) 500g
ニンニク(ミジン) 10g
赤唐辛子(タカノツメ) 1本
バージオリーブ油 60㏄
グリーンアスパラ 2本
アサリ 150g
3g
パルメザンチーズ 大さじ4

<作り方>

  1. 新タケノコの先の方は5~6cm長さのタテ切りにする。下の硬い方は、7mm厚さのイチョウ切りにする。グリーンアスパラはナナメ切りにする。アサリは砂出ししたものを使う。
  2. ニンニクは細めのミジン、タカノツメはタネをとり、小口切りにする。
  3. 鍋にオリーブ油を入れ、中火にかけニンニクを入れてゆっくりきつね色に香りを出し、少し色がついたらタカノツメと(1)のタケノコ、アスパラを入れ、強火で30秒間炒め、アサリを加え、なべのフタをして殻が開いたら塩、胡椒で味を整えパルメザンチーズを全体にふり、器に盛り付ける。