株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

デコポン甘酢あんかけ

1日350の果物を食べる

『デコポン』はJA熊本うきのブランド名です。 エネルギー
357kcal
塩分
0.8g
食物繊維
0.7g
品種は不知火で、ポンカンと清見の交配で生まれました。生産者から持ち込まれた不知火は、ひとつひとつ光センサーにかけられ、糖度13度以上、クエン酸1.1%以下のものだけを『デコポン』として出荷されます。外皮は少し厚いですが、房の袋は薄く種もほとんどないので袋ごと食べてください。
12月から6月いっぱいまで出荷されます。
ビタミンCと食物繊維が美肌効果やストレス症状を改善し、βクリプトキサンチンが発がん抑制効果があります。
デコポン甘酢あんかけ

料理アドバイス

甘酸っぱいフルーツと豚肉は相性がよく、おいしく感じます。豚肉で完全にフルーツを包むようにして揚げないと油がはねますよ。

<デコポン甘酢あんかけ>

 (5人分)
デコポン 1個
豚ロース薄切り 200g
ゴマ油 小さじ1
片栗粉 1/2~1カップ
揚油 適宜
ブロッコリー 1房
赤ピーマン 1ヶ
ニンニク(ミジン) 5g
サラダ油 大さじ2
 
甘酢あんB
大さじ5
醤油 大さじ2
大さじ5
砂糖 大さじ5
ケチャップ 大さじ2
小さじ1/3
片栗粉 小さじ1
 
下味A
醤油 小さじ2
大さじ1

<作り方>

  1. デコポンは皮をむき、薄皮のついたまま10等分のくし形に切る。
  2. 豚ロース肉は下味Aに浸して5分間おく。
  3. 豚ロース肉で①のデコポンをすきまが無いように巻き(1つに豚肉2枚使用)、全体に片栗粉をつけ軽くにぎりしめ、180℃の油でカラリと揚げる。
  4. ブロッコリーは小房に分けて色よくゆで水にとり、水気を切っておく。赤ピーマンは少し長めの三角形に切る。
  5. 甘酢あんBはボールに全部の調味料を入れ、よく混ぜておく。
  6. 鍋を熱して火を止め、サラダ油、ニンニクを入れて香りを出し、強火にかけてブロッコリー、赤ピーマンを入れて炒める。次に⑤の甘酢あんを入れ、トロミがついてきたら③の揚げたデコポンを加えて混ぜ、最後にゴマ油を入れて器に盛る。