譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
1日150gの果物を食べる
1日350gの野菜を
免疫力を高めて健康に
スマート
エイジングとは
スイカの杏仁豆腐 焼き野菜のトンノソース 麦めし、冷や汁 鮎めし
スイカの杏仁豆腐
焼き野菜の
トンノソース
麦めし、冷や汁
鮎めし

スマートエイジングとは 鮎めし
減塩食をおいしく作る
エネルギー
250kcal
塩分
0.6g
食物繊維
0g
国民健康栄養調査によると日本人では、40〜74歳の人のうち男性は約6割、女性は約4割が高血圧(140/90mmHg以上)です。降圧薬を飲んでいる人は、有病者のうち2割と報告されています。国民の高血圧が平均2mmHg下がれば、脳卒中による死亡者は約1万人減ると言われています。高血圧にならないようにするためには減塩に取り組むことが重要です。  
料理の味付けは塩加減にあり、ちょうど良いと感じられる塩の味覚領域は非常に狭いために減塩食を長く続けることが難しいのです。次回からは無塩、低塩でもおいしい料理を作る方法を述べます。
鮎めし
料理アドバイス

魚を使った、炊き込みご飯を作るときは骨からおいしいスープをとって炊くとよい。 好みで、生姜のせん切りやしその葉のせん切りを混ぜてもよい。

<鮎(あゆ)めし>
(5人分)
3尾
塩糀(塩こうじ) 大さじ1
2.5カップ
骨スープ 3カップ
 
骨スープのとり方
鮎の頭と骨 3尾分
30cc
みりん 30cc
薄口醤油 15cc
600cc
出しの素(紙袋入り) 1ヶ
<作り方>
  1. アユはウロコを包丁で、こさぐようにして取り、水洗いをして水気をふきとる。 アユの両面に塩糀をぬりラップをして冷蔵庫に30分入れておく。
  2. オーブントースター、または天火で(1)のアユを焼く。おいしそうな焼き色がついたら、身を取り皿にとっておく。骨はさらに天火で5分間位焼く。
  3. 骨スープは、鍋に酒、水、だしの素、(2)のアユの頭と骨を入れて強火にかけ、沸騰してきたら、アクをとり弱火で10分間味を出し、みりん、薄口醤油を入れてこす。
  4. 炊飯器に骨スープ3カップと洗い米を入れ、ご飯を炊き、出来上がりにアユの身を入れて蒸らし、混ぜ合わせて器に盛る。