譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
10月のふるさとの味
1日350gの野菜を
肝臓機能の低下を予防
カルシウムをバランスよくとる
柿ん葉ずし 蒸し野菜・秋の木の子とともに ザンギ 豆腐のポケ ハワイの香り
柿ん葉ずし
切り干し大根と
秋野菜のうま煮
ザンギ
豆腐のポケ
ハワイの香り

10月のふるさとの味 柿ん葉ずし
柿ん葉ずし
エネルギー
275kcal
塩分
1.1g
食物繊維
0.1g
福岡県内では10月中旬、おくんちの秋祭りになると柿ん葉ずしが作られた。  
朝倉地方は富有ガキの産地として有名で、マビキ(シイラ)やサバの酢じめをのせたり、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、シイタケなどを細かくきざんで混ぜ合わせた五目寿司を柿の葉で包み、重箱へ詰めて軽く重しをのせ、一晩おいて食べる。  
柿の葉には防腐作用もあり、葉っぱの酸味や香りがすしに移りおいしくなる。秋祭りを思い出すふるさとの味である。
柿ん葉ずし
料理アドバイス

すしめしのおいしい作り方は、あったかいご飯にあったかいすし酢を混ぜることなので、ちらしずしの素を使う時も冷たいものより、少しあたためて混ぜるとおいしくできる。 好みで、酢じめの魚やゆがいたエビを甘酢に漬けてものなどをのせるとよい。

<柿ん葉ずし> (5人分)
3カップ
630cc
30cc
コブ出しの素 5g
五目チラシの素
(市販のもの)
2人前(2袋)
 
【炒り卵 】
【A】
2ヶ
砂糖 5g
ひとつまみ
 
絹さや 5枚
柿の葉 適宜
<作り方>
  1. 米は炊く30分前にとぎ、ザルにあげておく。
  2. 炊飯器に水、酒、コブ出しの素を入れて(1)の米を入れて普通に炊く。 五目ちらしの素は湯につけてあたためておく。
  3. すしおけに出来上がったご飯とあたたかい五目ちらしの素を入れ、切るようにしてよく混ぜ、さまして1ヶ50g位の俵型にとる。
  4. 鍋を中火にかけ(A)の材料をよく混ぜて加え、お箸5本位でよくかき混ぜながら炒り卵を作る。
  5. 絹さやはゆがいて、細切りにする。
  6. 柿の葉はきれいに洗って、水気をふきとる。
  7. 柿の葉の上に(3)のすしめしを置き、上に炒り卵と絹さやをおいて葉っぱでまく。
  8. (6)を箱に並べ、軽く重しをして供する。