譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
9月のふるさとの味
生活習慣の改善で糖尿病を防ぐ方法
内臓脂肪を徹底的に減らす方法
野菜で生活習慣病を防ぐ方法
カマスの一本ずし 黄飯パエリア ぬたいも ゴーヤチャンプル
カマスの一本ずし
黄飯パエリア
ぬたいも
ゴーヤチャンプル

内臓脂肪を徹底的に減らす方法 ぬたいも
食事のとり方具体例(その1)
エネルギー
177kcal
塩分
1.2g
食物繊維
1.3g
  1. 摂取エネルギーをへらしましょう 自分の生活活動強度別(デスクワークが多いか、肉体労働が多いかなどの分類)の男女、年齢別、身長別で適正なエネルギー量を調べ、栄養バランスのとれた食事を心がける。
  2. 脂肪や糖質をとりすぎないようにしましょう  
    脂っこい、こってりした料理がすきな人、甘いもの(ケーキやお菓子)をよく食べる人はエネルギーのとりすぎになりやすいです。  
    特に20才〜40才くらいの人は脂肪をとる量を1日4〜5gへらすことで40kcal摂取エネルギーをへらすことができます。
ぬたいも
料理アドバイス

里芋の皮をむくときは早めに洗ってザルにあげ皮が乾いてからむくと、ぬるぬるしたり、手がかゆくなることはありません。又、皮をむいて塩でみがくことで、色白にゆであがり、ゆでているときにあまりぬめりがでないようになります。特におでんなどに丸ごと里芋をゆでて使うときは必ず途中でゆで汁をかえてゆでないと中心までやわらかくゆであがりません。

<ぬたいも>
(5人分)
里芋 400g
(正味)
田舎みそ 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
練りごま(ペースト) 大さじ1
白ごま(炒ったもの) 大さじ1
<作り方>

  1. 里芋は水洗いしてザルにあげ乾かしておく。
  2. (1)の皮をむき1cm厚さに切って、塩もみして水洗いをし、ゆでる。ぬめりが出てきたら水をかえて串が通る位までゆでる。
  3. 鍋にみそ、砂糖、みりんを加えて弱火で練り上げる。
  4. すり鉢に白ごまを入れて半ずりし、練りごまと(3)を加えさらに(2)の里芋50gをつぶしたものを加え、混ぜる。
  5. (4)に(2)を入れて和え器に盛る。