譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
メタボリックシン
ドロームを予防する
高血圧を予防する
メタボリックシン
ドロームを予防する
脳卒中を予防する
タイの奉書焼き 新たけのこの木の芽みそ焼き 花海老の吸い物 アジの香草焼き
タイの奉書焼き
新たけのこの
木の芽みそ焼き
花海老の吸い物
アジの香草焼き

メタボリックシンドロームを予防するタイの奉書焼き
2008年4月1日からの医療制度改革とは? エネルギー
101kcal
塩分
0.6g
食物繊維

0.7g

2008年4月1日からの医療制度改革とは?
2008年4月1日より、40歳以上75歳未満の全国民に『特定保健審査』が義務化されます。これは高齢化社会を向かえた日本において老人医療費が増加し、32,4兆円(2006年度)の国民医療費が2025年には65兆円にまで膨らみ、このままでは日本が財政破産をおこしてしまいます。

早期発見・早期治療という治療中心の医療制度から『予防』への転換が図られるからです。わかりやすく言えば『これからはなるだけ病気にならないようにして下さい』ということです。
タイの奉書焼き
耳よりなお話

桜の花が咲くときにとれるタイは、産卵前で脂がのっておいしい。

刺身、塩焼き、あら炊き、潮汁等、おめでタイときに使われる。
<タイの奉書焼き>
(4人分)
タイ
(1切れ50g)
4切れ
小さじ1/3
 切り昆布    8g
奉書紙(和紙) 20cm角4枚
うすい塩水 適量  
紅白水引 4個分
<作り方>
  1. タイは5〜6cm角に切り、皮目に切り込みを入れ塩をふっておく。
  2. 奉書紙は塩水にサッとつけ、取り出しておく。
  3. (2)の奉書紙の上に(1)のタイをおき、上に切り昆布をのせ包み200℃の天火で10分間焼く。
  4. (3)を紅白の水引きで結び器に盛る。