譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

白菜と豚肉の博多・小鍋仕立て

地産地消でおいしい料理

白菜 エネルギー
287kcal
塩分
0.5g
食物繊維
0.6g
白菜
アブラナ科の1・2年草。中国北部が原産で明治中期頃日本に入ってきました。寒くなるにしたがっておいしくなります。名前の通り「色が白く葉がちぢれて太く短いもの、持ってみて重いもの」がおいしい白菜です。ビタミンCやミネラルが多く、漬け物、煮物、和え物、鍋物、炒めもの、スープ、蒸し物に使われます。
白菜と豚肉の博多・小鍋仕立て

料理アドバイス

小鍋立ては1〜2人で食べる鍋物で、材料は2〜3種類がよいでしょう。 料理名に「博多」がつくのは、出来上がりが博多帯に似ているところからつけられました。

<白菜と豚肉の博多・小鍋仕立て>

 (1〜2人分)
白菜 1/4株
豚もも薄切り 150g
しめじ 1/2パック
春菊 20g
 
【煮汁】
コンブ 1枚(長さ:15cm)
600t
 
白だしの素又は
そうめんつゆの素
30t
ポン酢醤油
(市販のもの)
50〜100t
 
【もみじおろし大根】
大根 100g
タカノツメ 1/2本

<作り方>

  1. 白菜はタテ半分に切り、きれいに水洗いをする。
  2. @の白菜の間に豚肉を挟み、5〜7cm位長さに切る。
  3. 鍋に水600tとコンブを入れ、沸騰直前に火を止め、白だしの素を加える。
  4. しめじは根元を切ってサッと水洗い。春菊はきれいに洗って7cm長さに切る。
  5. 小鍋にBのコンブを敷いてBの煮汁を入れ、Aの白菜、しめじ、春菊を加え火にかける。
  6. もみじおろし大根は、皮をむいた大根に2cm位の切り目を入れ、種を取ったタカノツメを挟んですりおろす。
  7. 少し深めの小皿にポン酢ともみじおろしを入れ、煮えたものからポン酢につけて食べる。