株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

れんこんのはさみ揚げ

酸化コレステロールとは

小腸の働きとは? エネルギー
230Kcal
塩分
0.5g
食物繊維
0.3g
小腸の働きとは?
小腸は消化と吸収を行う大切な器官です。食べ物に含まれるコレステロールは、小腸の壁にあるコレステロール輸送タンパクを通って体内に取り込まれ、血液中に入っていきます。
コレステロールを多く含む食材を摂り続けると、小腸からのコレステロール吸収が増え、血液中のコレステロール値も増え、高コレステロール血症になる可能性が高まります。
さらに、悪化すると心筋梗塞や狭心症、脳梗塞などの病気を引き起こし、生命の危険性も高くなります。コレステロールの多い食事はしないようにしましょう。
れんこんのはさみ揚げ

料理アドバイス

中に詰める挽肉の量は、レンコンと同じ厚さの3ミリ位にします。 あまりたくさん使うと、中心まで火を通すのが難しくなります。 衣は少し硬めに作るとよいでしょう。ナスや玉葱など他の野菜に代えてもよいでしょう。

<れんこんのはさみ揚げ>

 (5人分)
レンコン 200g
天ぷら粉 少々
少々
 
1個
小さじ1
砂糖/塩 各1つまみ
 
鶏ひき肉 150g
大さじ1
塩/胡椒 小さじ1/2/少々
 
【衣】
天ぷら粉 1カップ
氷水 適量
 
レモン(又はすだち) 1/2個
しし唐 10本

<作り方>

  1. レンコンは皮をこそぎ、3㎜厚さに切り、水にさらす。
  2. 卵をとき、酒,砂糖,塩を混ぜ、いり卵を作る。
  3. 鶏のひき肉に酒,塩,胡椒をして、②のいり卵を加える。
  4. レンコンの水気をふきとり、まな板の上に並べ、軽く天ぷら粉をふりかける。2枚を1組にして粉がついている方を中にし、③をはさみ外側に粉をふる。
  5. 天ぷら粉を氷水でといて衣を作り、④のレンコンにつけて170℃の油でカラリと揚げる。
  6. しし唐はタネを出し、水気をふきそのまま揚げる。
  7. レンコンのはさみ揚げを盛り、⑥とレモンを添える。