株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

いろいろ木の子のパン粉焼き
バジリコの香り

地産地消でおいしい料理

木の子の産地大木町 エネルギー
122kcal
塩分
0.3g
食物繊維
1.7g
“木の子の産地大木町”
福岡県三潴郡大木町は、九州一の生産量を誇る「きのこの里」です。
種類は、えのき、ぶなしめじ、エリンギ、椎茸、ぬめりすぎたけ、雪嶺たけなど、豊富な種類と品質の良さが自慢です。
きのこには、食物繊維が多く、低カロリーで女性や肥満予防の方には身体によい食べ物です。大木町のきのこは、室内の管理された栽培室で作られており、もちろん農薬は使いませんから、洗わずに食べて下さい。
いろいろ木の子のパン粉焼きバジリコの香り

料理アドバイス

木の子を炒めるときは、強火で炒めると香りが出ておいしくなります。 弱火で時間をかけて火を通すと、木の子の水分がなくなり、まずくなります。

<いろいろ木の子のパン粉焼きバジリコの香り>

 (5人分)
ぶなしめじ 1パック
生椎茸 5枚
エリンギ 2~3本
えのき 1束
まいたけ 1パック
カットトマト(缶) 1缶
ニンニク(ミジン) 1片
バージンオリーブ油 50㏄
塩/胡椒 小さじ1/2/少々
 
【香りパン粉】
パン粉 1/2カップ
粉チーズ 大さじ2
バジリコの葉(ミジン) 1/2パック
黒粒胡椒 少々
バージンオリーブ油 大さじ1

<作り方>

  1. ぶなしめじは根元を切り、小房に分ける。
    生椎茸は石突きをとり、イチョウに切り、エリンギはタテ半分に切り、1cm幅斜め切り、えのきは根元を切り、2~3等分に切る。まいたけは根元を切り、子房に分ける。
  2. 香りパン粉は、全部の材料を混ぜておく。
  3. フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかけ、ニンニクがきつね色になって香りがでてきたら、①の木の子を入れて強火で2分間炒め、カットトマト、塩、胡椒をして味を整え耐熱用の器に入れる。
  4. ③の上に香りパン粉をふり、250℃の天火又はオーブントースターで3分間焼いて仕上げる。(パン粉がきつね色になるくらい)