株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

柿のふろふき

イチジクの天ぷら

柿を料理する エネルギー
185Kcal
塩分
0.6g
食物繊維
0.2g
柿を料理する
福岡県は日本国内で3位のカキの産地です。甘柿に限れば、生産量は日本一なのです。
浮羽市、朝倉市、久留米市などを中心とする筑後川流域が主な産地です。
9月中旬~10月上旬・・・西村早生(果肉に黒いごまがたくさんある)
10月上旬~10月中旬・・・伊豆早生(富有柿の一種で富有柿より2週間ほど早く熟す)
11月上旬~12月中旬・・・富有(甘柿の代表で甘くて果汁が多い)
12月中旬~     ・・・冷蔵柿(富有柿を1個ずつポリ袋に入れ、0℃前後で貯蔵し鮮度を保っている)
柿のふろふき

料理アドバイス

ダイコン、カブ、トウガンなどを軟らかくゆがいたり、蒸したりしたものに柚子味噌、 ゴマ味噌などをつけて食べる冬の料理です。
今回は、柿を使って作りました。冬野菜を使う料理も試してみて下さい。

<柿のふろふき>

 (5人分)

2.5個
 
【田楽みそ】
白みそ 50g
みりん 大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1
卵黄 1/2個
だし 50㏄
 
白ごま 大さじ2
柚子の皮 1/4個分

<作り方>

  1. 柿は皮をむき、1人分1/2個をさらに半分に切り、蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。
    (又は、皿にのせて水大さじ1を加えてラップをして、600W電子レンジで5分)
  2. 白ごまをいり、すり鉢でよくすっておく。
  3. 田楽みそは材料を合わせて、弱火で少しトロリとなるまで練る。
  4. ③を②の中に入れてよく混ぜる。
  5. 柚子の皮は、白い部分を取り黄色の皮だけを細く切る。
  6. 器に柿を盛り、④の田楽みそをトロリとかけ、柚子を飾る。