株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

あまおうと焼鶏(シャオヂィ)の甘酢あんかけ

1日350の野菜を

旬のイチゴ“博多あまおう” エネルギー
355kcal
塩分
0.7g
食物繊維
0.3g
春といえばイチゴ!!イチゴといえばあまおう!!  福岡だけで生産される“あまおう”は、福岡以外の県では作ることができません。 「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字を合わせて『あまおう』とネーミングされました。果実が大きく甘味と酸味のバランスがとれたあまおうは、生でそのままガブリ、いろいろなお菓子やデザートに使われていますが、今回はおいしい料理に仕上げました。  イチゴの甘酸っぱさはストレス解消に、タップリあるビタミンCは美肌効果やがん予防効果があります。
あまおうと焼鶏(シャオヂィ)の甘酢あんかけ

料理アドバイス

果物はパインやマンゴなど甘酸っぱいものなら何でもあいます。 フルーツと肉のいろいろな料理を考えて下さい。

<あまおうと焼鶏(シャオヂィ)の甘酢あんかけ>

 (5人分)
鶏もも身(骨なし) 200g2枚
生姜 5g
セロリ―の葉 2~3枚
 
濃口醤油 大さじ1
サラダ油 大さじ2
あまおう 5個
玉葱 100g
きゅうり 2本
セロリ 50g
玉レタス 2〜3枚
白胡麻(炒ったもの) 小さじ2
 
【甘酢あん】
あまおう 5個(5ミリ角切り)
とり茹汁 120cc
大さじ3
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
小さじ1/3
ラー油 小さじ1
 
【水溶き片栗粉】
片栗粉 大さじ1
とり茹汁 大さじ2

<作り方>

  1. 鶏肉の皮の方からフォークで全体に刺しておく。
  2. 鍋に1000㏄のお湯、生姜のうす切り、セロリの葉を入れ、強火にかける。 沸騰したら(1)の鶏を入れ15分間ゆで、取り出して醤油に10分間つけておく。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、②の鶏を入れ中火で焼き色をつけ、皿にとり冷やしておく。
  4. 玉葱はうす切りして塩もみ、すきとおりかげんになったら水洗い、水気をしぼっておく。 きゅうりはタテ2つ割りにして斜め5cm長さのうす切りにする。セロリもきゅうりと同じに切り、共に塩もみしてしんなりしたら水で洗い水気をしぼっておく。
  5. 甘酢あんは、鍋にとり茹汁、酢、砂糖、醤油、塩を入れて沸騰させたら水溶き片栗粉でトロミをつけ、冷ましラー油とイチゴを入れておく。
  6. (4)の野菜をボールに入れ、⑤の甘酢の1/2を加えてよく混ぜる。
  7. 器にレタスをしき、(6)の野菜をおき上にそぎ切りした焼鶏を盛り、残りの甘酢をかけ周りにあまおうを飾る。