株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

春野菜のバーニャカウダ

1日150gの果物を食べる

春野菜のバーニャカウダ 大木町のグリーンアスパラとともに エネルギー
147kcal
塩分
0.5g
食物繊維
0.7g
『春野菜のバーニャカウダ 大木町のグリーンアスパラとともに』
やっと暖かい春がやってきましたね。  
グリーンアスパラ、フキ、ミツバ、レタス、ニラ、ワラビ、ゼンマイ、ウド、サヤエンドウ、新玉葱、新人参、新じゃがいもなどみずみずしい春野菜が店先に並んでいます。 今日は、イタリア・ピエモンテ地方の料理でバーニャカウダを紹介します。オリーブオイル、ニンニク、アンチョビの風味ゆたかな温かいソースを新鮮な春野菜につけて食べる料理です。いくらでも野菜がおいしく食べれます。
今回は、久留米の少し先にある木の子の里大木町で、もう一つの特産品として作られている グリーンアスパラを中心に春野菜を使います。
春野菜のバーニャカウダ

料理アドバイス

ソースには好みで生クリームを30㏄くらい加えてもよい。
タケノコやジャガイモは、やわらかくゆがいて使う。
また、バケットパンのうす切りを添えると食事代わりになる。

<春野菜のバーニャカウダ>

 (5人分)
グリーンアスパラ
(大木町産)
5本
新人参 100g
ウド 100g
パプリカ(黄) 100g
 
【バーニャカウダソース】
ニンニク 60g
牛乳 200cc
アンチョビ 20g
エキストラバージンオリーブ油 50cc
白ワイン 50cc

<作り方>

  1. 野菜はすべてきれいに洗い、1cm角の棒状に切ります。グリーンアスパラは下の方の硬い所を2cmくらい切り落とし、表面のうす皮を10cmくらいむいておく。
  2. ソースは鍋に牛乳と皮をむいたニンニクを入れて、中火でニンニクがやわらかくなるまで煮る。
  3. すり鉢に(1)のニンニクを入れてすりつぶし、さらにアンチョビを加えてすり、バージンオリーブ油を加えて混ぜる。
  4. 鍋に白ワインを入れて沸騰させ、アルコール分をとばし、(3)を加えて弱火で温める。
  5. 器に盛った好みの野菜に、(4)のソースをつけていただく。
お問い合わせ窓口一覧
個人情報保護の取扱について

Copyright(C) TSUBAME GAS FRONTIER Incorporation.All Rights Reserved.