株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

カニちらしひなずし

体のリズムに合わせた食事とは

内臓脂肪を効率よく燃やすには(その2) エネルギー
380kcal
塩分
0.9g
食物繊維
0.2g

食べ方や食べる時間などの改善ができたら、次は軽い体動をしましょう。食後ジョギングや
自転車などの運動をするのではなく、身体を動かすだけでよいのです。これを体動といい、例
えば掃除機をかける、お風呂掃除をするなど日常生活の中で30~40分間身体を動かして下さ
い。最後にお風呂にゆっくり入ってください。ゆっくりのんびりお風呂に入ることで血流がよ くなり、体内で睡眠物質が分泌され良い睡眠を保ち、生体リズムが正常になります。

カサゴと博多つぼみ菜

料理アドバイス

すし飯は普通のご飯より水加減を少なくして、ややかために炊く。あたたかいご飯にあたたかいすし酢をかけると味が馴染みやすく、おいしく仕上がる。あまり混ぜすぎると粘りが出ておいしくなくなる。

<カニちらしひなずし>

 (5人分)
3カップ
昆布 10cm 角1枚
ちらし寿司の素 4人分(市販)
カニ爪(冷凍) 10本
三つ葉 5本
切りのり 5g
うずらの卵 10ヶ
梅干しの酢 30g
【薄焼き卵】
2ヶ
砂糖 小さじ1
ひとつまみ

<作り方>

  1. 米は30分前にといでザルにあげておく。分量の水を入れ上に昆布をのせて炊く。ちらし寿司の素は湯に漬けてあたためておく。
  2. すし桶をきれいに拭き上げ、出来上がりのご飯にあたたかいちらし寿司の素を入れ、切るように混ぜ冷ます。
  3. カニ爪は解凍して身だけをほぐしておく。薄焼き卵は5cm長さの錦糸卵に切る。三つ葉はさっとゆで、軸を3cm長さに切り、葉の部分はせん切りしてすし飯に混ぜる。
  4. うずらの卵はたっぷりの水に入れ、沸騰して5分間ゆで水に取る。殻をむいて5ケは梅酢につけてピンク色にし、残りの5ケは白色のままで飾り切りをしてひな人形に見立てる。
  5. かわいい器か弁当箱にすし飯を入れ、上から切りのりを全体に振り、次に錦糸卵を飾りカニの身をのせて、三つ葉をちらしウズラの卵のひな人形をのせる。