株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

大根モチ

1日350の野菜を

大根もちに挑戦 エネルギー
325kcal
塩分
0.8g
食物繊維
1.1g
原産地ははっきりしないが、日本では日本書記に『おおね』と記されている。春の七草の 一つで、スズシロとも呼ばれている。四季を通じて栽培され、夏に種をまき秋から冬に収穫 する秋冬大根が一番多く、春大根や夏大根もある。大根おろしは、ジアスターゼやオキシターゼを含み、胃もたれや胃潰瘍の修復に効果があります。また、大根の辛味成分であるイソチオシアナートというイオウ化合物は、食道、大腸、肝臓、肺などのがん予防効果があり、大根葉には、ブロッコリーの3倍以上のβ―カロテンを含んでいます。 大根は生で食べて酵素の働きを利用してください。大根をおろして時間をおくと、ビタミンC含量が減少していきます。食べる直前におろしましょう。
大根モチ

料理アドバイス

大根以外のいろいろな野菜を使って、作ることもできる。冷凍保存ができるので、少し 多めに作ってもよい。

<大根モチ>

 (5人分,20切れ分)
【A】
大根 300g
椎茸(干し) 3枚
干し海老又は桜海老 10g
粗挽きソーセージ 50g
ゴマ油 大さじ1
5g
砂糖 7g

黒粒胡椒

(粗挽き)

少々
ナンプラー 10cc
300cc
 
【B】
米粉 75g
片栗粉 75g
コーンスターチ 50g
浮粉
(小麦粉でんぷん)
50g
260cc
ラード 10g

<作り方>

  1. 大根は1cm角、3cm長さの棒状に切り、さっとゆがいて水気をきっておく。
  2. もどした椎茸、干し海老、ソーセージはミジンに切り、ゴマ油で炒め、次に(1)の大根とAの調味料、水を加えて沸騰するまで煮る。
  3. ボールにBの米粉、片栗粉、コーンスターチ、浮粉を入れて混ぜる。
  4. 水260㏄とラードを鍋に入れて火にかけ、ラードが溶けたら、(3)のボールに入れて混ぜる。
  5. (4)を(2)の鍋に入れて中火にかけ、のり状になるまで火を通す。
  6. 流し箱か少し深めの器の内側に薄く油をぬり、(5)を流し入れ、強火の蒸気で1時間蒸した後、冷ましておく。
  7. (6)を型から出し、5cm×5cmの1cm厚さに切り、少し油を入れたフライパンで両面をこんがりと焼いてすすめる。