株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

スウェーディッシュ・ミートボール

体のリズムに合わせた食事とは

皮下脂肪と内臓脂肪の違い!! エネルギー
265kcal
塩分
0.9g
食物繊維
0.2g
人間や哺乳動物が生まれつき持っている特徴として、余剰な摂取エネルギーは総じて 中性脂肪として体に蓄えるようになっている。これは、昔々の時代から食べ物が何時 でも手に入るとは限らないため、中性脂肪=皮下脂肪としてエネルギーを蓄えた のである。 内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)は、飽食と運動不足によって生じる、 生活習慣の乱れが原因で、腹腔内、つまり内臓に脂肪が増えるのである。この肥満に よって代謝のバランスが崩れ、高血圧、高血糖、脂肪異常症を起こし、心血管疾患の リスク上昇につながるのである。
木の子と菊菜のかぼす風味お浸し

料理アドバイス

煮込み料理を作るときは、必ず材料の表面に火を通して煮込むこと。 塩は、一番最後に味をみて入れること。

<木の子と菊菜のかぼす風味お浸し>

 (5人分)
サラダ油 大さじ2
 
【ミートボール】
牛豚ひき肉 450g
玉葱(ミジン) 150g
パセリ(ミジン) 大さじ1/2
食パン 45g
1/4個
塩/胡椒 小さじ1/少々
ナツメグ 少々
トマトケチャップ 小さじ2
 
玉葱 200g
人参 100g
セロリー 1/2本
リンゴ 1/2個
ホールトマト(缶) 250g
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ4
800cc
チキンコンソメ 1個
トマトケチャップ 大さじ3
小さじ1/2
胡椒 少々

<作り方>

  1. 玉葱はよく炒め、冷ましておく。食パンは水に浸け軟らかくして、水気を絞りミジンに切る。
  2. ボールにひき肉、玉葱、食パン、ミジンパセリ、卵および調味料を入れてよく混ぜ、直径 3cmのミートボールを作る。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、(2)を入れてときどき、ころがすようにして表面に軽く焼き色をつける。(完全に中まで火を通さなくてもよい)
  4. 野菜は1.5cm角、3ミリ厚さ、リンゴは1.5cmのさいの目に切る。トマトの水煮はつぶしておく。
  5. 鍋にバターを熱し、(1)の玉葱、人参、セロリを入れて炒め、小麦粉を入れ中火で2分間炒める。次にホールトマト、水、チキンコンソメ、調味料を入れ中火で煮込む
  6. 野菜がやわらかくなったら、リンゴとミートボールを入れ弱火で10分煮込み味を整えて器に盛る。