譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
1日150gの果物を食べる
1日350gの野菜を
免疫力を高めて健康に
スマート
エイジングとは
梨と合鴨の胡麻クリームかけ 絹かつぎ・鶏みそのせ・ゆずの香り 天茶・秋味 さんまの南部揚げ
梨と合鴨の胡麻クリームかけ
絹かつぎ・鶏みそのせ・ゆずの香り
天茶・秋味
さんまの南部揚げ

1日350gの野菜をおいしく食べる 絹かつぎ・鶏みそのせ・ゆずの香り
秋野菜のおいしい料理
エネルギー
217kcal
塩分
0.9g
食物繊維
0.5g
今回は里芋!!
仲秋の名月、お月見は過ぎましたが、このお月見のころから出てくるのが子芋です。  
里芋には、親イモ用品種、子イモ用品種、親イモと子イモが利用できる兼用とに分かれる。 里芋も特有のぬめり成分ムチンには、胃の粘膜を保護する働きがあり、胃炎や胃潰瘍の症状 を和らげます。
さらに、水溶性の食物繊維マンナンを含み、血糖値上昇を抑え、便秘予防に効果があります。
絹かつぎ・鶏みそのせ・ゆずの香り
料理アドバイス

絹かつぎと言う名は、皮つきのまま子芋を料理するため、ちょうど着物をきているようなのでこの名がある。 食べる時は、手に取って皮の部分を手で押し出すようにするとツルリと口の中に入ってくる。

<絹かつぎ・鶏みそのせ・ゆずの香り>(5人分)
里芋(子芋) 300g
 
【鶏 み そ】
鶏ミンチ 100g
赤だしみそ 80g
みりん 40cc
砂糖 40g
 
ゆず皮(せん切り) 1/4個分
<作り方>
  1. 子芋はボールに入れ水を流しながら、小さなまな板かタワシなどで、きれいに洗う。 3〜4回水を加えて洗う。
  2. たっぷりの水に(1)を入れてやわらかくなるまでゆでる(皮付きのままでゆでる)。
  3. 竹串を刺してやわらかくなったら、ザルにあげる。
  4. 鶏みそは鍋を火にかけ、鶏ミンチを入れて箸4〜5本位で混ぜ、ぽろぽろになるまで火を通す。
  5. 次に赤だしみそ、砂糖を加えて混ぜ、みりんを少しずつ加えていく。トロリとした感じのかたさまで火にかけ、木杓子でよく混ぜる。
  6. (3)の子芋の上下を少し切り、上に鶏みそをのせ、ゆず皮にせん切りをかざる。