譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
1日150gの果物を食べる
1日350gの野菜を
免疫力を高めて健康に
スマート
エイジングとは
梨と合鴨の胡麻クリームかけ 絹かつぎ・鶏みそのせ・ゆずの香り 天茶・秋味 さんまの南部揚げ
梨と合鴨の胡麻クリームかけ
絹かつぎ・鶏みそのせ・ゆずの香り
天茶・秋味
さんまの南部揚げ

1日150gの果物を食べる 梨と合鴨の胡麻クリームかけ
梨を料理する
エネルギー
362kcal
塩分
1.2g
食物繊維
0.1g
バラ科の果物で、(1)日本なし、(2)西洋なし、(3)中国なしがある。
日本なしはサンドペアと いわれるように、口あたりがサクサクして少しザラつき感がある。赤ナシ系の長十郎や幸水 などと、青ナシ系の二十世紀などがある。
西洋ナシは香りがあり、ねっとりとした口あたり があり、バターフルーツともいわれる。
ラ・フランスが代表的である。中国ナシは汁が多く 淡泊な味である。
梨と合鴨の胡麻クリームかけ
料理アドバイス

かもを焼く時は、油をひかなくても十分脂が出てくる。かもの代わりに鶏肉でもよい。

<梨と合鴨の胡麻クリームかけ> (5人分)
1個(約250g)
合鴨(胸肉) 1個(約300g)
 
【合鴨の調味(A)】
30cc
みりん 30cc
醤油 30cc
砂糖 20g
 
【胡麻クリームソース】
当たりゴマ 15cc
醤油 20cc
生クリーム(植物性) 80cc
<作り方>
  1. 合鴨の皮に1cm幅の切り目を入れる。
  2. テフロン加工のフライパンを中火にかけ、(1)の皮を下にして入れる。皮目に焼き色がついてカリッとなたったら反対に返し、身の方は1分間焼く。出てきた脂はすてる。
  3. (2)に合鴨の調味Aを加え、照りが出るまでときどき表裏を返しながら味をつけて火を止める。
  4. 胡麻クリームソースは、ガラスの器に当たりゴマと醤油を入れて混ぜ、ラップをして電子レンジに1分間かけ、さらに混ぜて冷やしておく。
  5. 生クリームは7分立て(少しポッテリするくらい)して、(4)を加えさらに1分間混ぜ合わせて仕上げる。
  6. なしは4つ割りにして、皮と種をとり3ミリ厚さに切る。合鴨は5ミリ厚さに切る。
  7. 器になしとかもを重ねるように盛り、上に胡麻クリームソースをかける。