譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
2月のふるさとの味
1日350gの野菜を
子供の食と健康
カルシウムを
バランスよくとる
サヨリと生ワカメの小鍋仕立て 分葱(わけぎ)のパジョン かきとたっぷり野菜のクリームスープ 回鍋肉片(ホイコウロウピェン)
サヨリと生ワカメの
小鍋仕立て
分葱(わけぎ)の
パジョン
かきとたっぷり野菜の
クリームスープ
回鍋肉片
(ホイコウロウピェン)

カルシウムをバランスよくとる 回鍋肉片(ホイコウロウピェン)
カルシウム以外に必要な栄養素を含む食品名!!
エネルギー
228kcal
塩分
1.2g
食物繊維
0.7g
カルシウムを効率よく吸収し骨を形成させるために、カルシウムと共に摂取する必要のある栄養素とそれらを含む食品名です。

カルシウムと共に摂取する必要のある栄養素を含む食品

ビタミンD 魚介類、きのこ類 ビタミンC 柑橘類、果物、野菜
マグネシウム 海草、野菜、種実類、豆類 肉類、ひじき、干しぶどう
リン 肉、肉製品、魚類、穀物 ビタミンK 納豆、発酵食品
たんぱく質 魚肉、卵、大豆、大豆製品 亜鉛 貝類(特にカキ)、肉、魚、米
回鍋肉片(ホイコウロウピェン)
料理アドバイス

回鍋肉片(ホイコウロウピェン)とは、ゆがいて余分な脂を除いた豚肉をもう一度鍋にかえすところから名づけられました。脂肪分を抜いて調理することで赤身が軟らかくヘルシーになります。

<回鍋肉片(ホイコウロウピェン)>
(5人分)
豚バラ肉 300g
ピーマン 1ヶ
ピーマン 1ヶ
キャベツ 200g
しめじ 80g
白ネギ 20cm長さ
ニンニク 10g
サラダ油 15cc
 
【調味】
豆板醤 小さじ1
豆板醤(甘みそ) 小さじ1+1/2
醤油 大さじ2
大さじ1
砂糖 大さじ1
胡椒 少々
<作り方>
  1. 豚バラ肉は固まりのまま沸騰した湯の中で、20分間ゆで水につけて冷まし、そのまま冷蔵庫に入れる。(肉がしまって切りやすくなる)
  2. (1)のバラ肉は3ミリ厚さの薄切りにする。ピーマンは2つ割りにしてヘタをと種を取り、長めの三角形に切る。キャベツは6cm角に切り、白ネギは1cm幅に切る。ニンニクは薄切りにする。
  3. 中華鍋又はフライパンを熱し、サラダ油を加えて強火でキャベツ、ピーマンしめじを1分間炒め皿に取り出しておく。
  4. (3)の鍋にバラ肉を入れ、両面焼き色がつく程度炒め弱火にして豆板醤、甜麺醤、ニンニク、白ネギを加えて1分間炒める。次に強火にして(3)の野菜を入れ、残りの調味料を加えて汁気がでないように手早く炒め合わせ、器に盛る。