譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
11月のふるさとの味
1日350gの野菜を
肝臓機能の低下を予防
カルシウムをバランスよくとる
いももち(いもまんじゅう) 皮ごと焼きリンゴ さばの柚香焼き ウマイとん汁
いももち
(いもまんじゅう)
皮ごと焼きリンゴ
さばの柚香焼き
ウマイとん汁

肝臓機能の低下を予防 さばの柚香焼き
アルコール性肝障害とは!!
エネルギー
179kcal
塩分
0.6g
食物繊維
0.9g
多量の飲酒を続けることにより生ずる肝硬変が『アルコール性肝硬変』です。日本酒換算で毎日3合を10年間あるいは毎日5合を5年間飲酒し続けるとアルコール性肝硬変になる確率が高くなります。アルコール性肝硬変の食生活パターンは、お酒だけを飲み、あまり食べ物を摂らない人がなりやすいです。たんぱく質を摂らないので浮腫などを起こします。アルコールを飲むときは、たんぱく質やビタミンを多く含むつまみを食べ、食事も摂るようにしましょう。また、週に2日は休肝日をつくることです。
さばの柚香焼き
料理アドバイス
魚に調味(A)を塗って焼くことで塩分を少なくすることができる。焼くときは焦げやすいので気を付けること。
<さばの柚香焼き> 
(東北の郷土料理) (5人分)
さば切り身(1切れ60g) 5切れ
ゆず 1/2ヶ
 
【調味A】
醤油 8cc
白味噌 6g
みりん 6cc
 
【付け合わせ】
さつまいも 100g
ハチミツ 15g
200cc
 
花みょうが 2.5ヶ
30cc
砂糖 15g
<作り方>
  1. さばは3枚おろしにして腹骨をのぞき、中骨は骨抜きで取り除く。1切れ60gに切り、皮目に切り目を入れる。
  2. 調味(A)は白味噌を入れ、残りのものを少しずつ加え混ぜる。
  3. ゆずは半月か輪切りに5切れに切る。
  4. さつまいもは皮のままきれいに洗い、7mm厚さの5切れに切り水にさらす。鍋に分量の水とハチミツを加え、柔らかくなって煮詰まる位まで火を通す。
  5. 花みょうがはタテ半分に切り、さっとゆで甘酢に漬けておく。
  6. 天火を200℃につけ、天板にオーブンシートをひき、(1)のさばを皮を上にして置き2の調味(A)をハケで皮目に塗る。3分間焼いたらもう1度調味(A)を塗り、さばの身の中心に3のゆずをのせ、さらに3分間焼く。焼き上がったらもう一度調味(A)を塗る。
  7. 器にさばの柚香焼きを盛り、手前にさつまいもとみょうがを添える。