譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
3月のふるさとの味
逆流性食道炎に
ならないために
貧血を予防する
生活習慣病を予防する
和布蕪とろろ 小田巻き蒸し 三色そぼろ丼 黄桃のかるかん
和布蕪とろろ
小田巻き蒸し
三色そぼろ丼
黄桃のかるかん

生活習慣病を予防する 黄桃のかるかん
脳卒中と食習慣の関係とは!!
エネルギー
115kcal
塩分
0g
食物繊維
0.4g
脳卒中を予防するには血圧、コレステロール、血糖値を常に正常な数値に保つことが最も効果的です。そのためには脳卒中予防のよい食習慣を心がけ、実行、継続することが大切です。
  1. 塩分を減らす・・・・・・・高血圧を予防するために塩分は1日7〜8gに減らす。
  2. 動物性脂肪やコレステロールの多い食品の摂り方を少なくします。・・・・イワシ、サバ、マグロ、ブリ、カツオなど血中コレステロールを減らす魚を食べましょう。
  3. 摂取エネルギーを減らす・・エネルギーの摂り過ぎ(食べ過ぎ)は肥満や糖尿病を招き動脈硬化の原因になります。
  4. 血管を丈夫にする良質のタンパク質は毎日摂りましょう。肉、魚、豆類を食べましょう。
  5. カリウムを含む食品を多く摂る。・・・カリウムには血圧を上げる原因となる塩分を体外に出し、血圧を下げる働きがあります。野菜、果物をタップリ食べましょう。
黄桃のかるかん
料理アドバイス

果物は黄桃の他、バナナやリンゴなどもよく又人参やかぼちゃなどをゆがいて使ってもよい。

<黄桃のかるかん>
(10個分)
大和芋 80g
砂糖 70g
黄桃(缶) 70g
缶詰めのシロップ 10g
10g
上新粉 90g
重曹 小さじ1/4
<作り方>

  1. 大和芋は皮をむき酢水にさらしておく。黄桃は飾り用に10切れとり、残りは粗ミジンに切る。
  2. (1)をボールにすりおろす。次に砂糖、黄桃(きざんだもの)、シロップ、水を加えてさらに混ぜる。
  3. (2)の中に上新粉と重曹を混ぜふるいにかけたものを2〜3回に分けてさっくりと混ぜる。
  4. 湯呑か深めの容器にラップをしき、(3)を流しいれ蒸気の上がった蒸し器で20分蒸す。
  5. (4)を型から取り出して器に盛る。