譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
7月のふるさとの味
ガンにならないために
脂質異常症(高脂血漿)を予防する
骨粗鬆症を予防する
山ごんにゃくの刺身 ツナとナスのペンネ 長茄子田舎煮と水菜の煮浸し 牛乳とろろ豆腐
山ごんにゃくの刺身
ツナとナスのペンネ
長茄子田舎煮と水菜の煮浸し
牛乳とろろ豆腐

骨粗鬆症を予防する 牛乳とろろ豆腐
牛乳、スキムミルクの活用!!
エネルギー
92kcal
塩分
0.7g
食物繊維
1.1g
牛乳、乳製品(全脂無糖ヨーグルト、チーズ、スキムミルク)はカルシウムを豊富に含むだ けでなく、吸収率も高い食品です。 牛乳、乳製品に含まれるカゼインホスペプチドは、牛乳たんぱくのカゼインが消化される過程でできるタンパク質分解物で、カルシウムを抱き込むようにして小腸下部まで運び、カル シウムがリンなどと結合して体外に排泄されるのを防ぎます。 日本人の2割位は牛乳を飲むとお腹が痛くなる乳不耐症の方がいます。そのような方にはスキムミルクを使って料理をしてください。
牛乳とろろ豆腐
料理アドバイス

寒天は1時間位水につけてふやかし、水気をよく絞ってちぎって牛乳に加える。 粉ゼラチンは2倍量の水を加えて混ぜ、そのまま10分位おいてふやかしておく。 やまと芋はすり鉢の中でよくすっておくと口あたりが柔らかくなる。

<牛乳とろろ豆腐>
(5人分)
やまと芋(皮をむいて) 270g
卵白 15cc
小さじ1/2
牛乳 100cc
寒天 1/3本
粉ゼラチン 7g
 
<かけ汁>
モロヘイヤ 40g
だし汁 50cc
みりん 小さじ2
小さじ1/5
<作り方>

  1. やまと芋は皮をむいて水にさらしておく。
  2. (1)をすりおろし、すり鉢に入れて、卵白、塩を加えてよくする。
  3. 鍋に牛乳を入れ、ふやかした寒天を加えて弱火で溶かし、火を止めてふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
  4. (2)の中へ粗熱をとった(3)を少しずつ入れ、よく混ぜ合わせ、流し箱に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  5. かけ汁はモロヘイヤのゆでたものとだし汁、みりん、塩を一緒にミキサーにかける。
  6. (4)が固まったら四角に切り、器に盛り、上からモロヘイヤソースをかける。