譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
4月のふるさとの味
生活習慣の改善で糖尿病を防ぐ方法
内臓脂肪を徹底的に減らす方法
野菜で生活習慣病を防ぐ方法
鯛茶漬け サワラのサラダ焼き こんにゃくのみそ炒り たけのことふきの煮物
鯛茶漬け
サワラのサラダ焼き
こんにゃくのみそ炒り
たけのことふきの煮物

野菜で生活習慣病を防ぐ方法 たけのことふきの煮物
野菜で生活習慣病を防ぐ方法
エネルギー
83kcal
塩分
0.8g
食物繊維
1.1g
野菜は、生活習慣病を防ぐ機能性成分の宝庫です。  
成人3万2000人の食生活を分析した結果、野菜には、抗酸化ビタミン、食物繊維、カリウム、カルシウムなどを摂る食材として重要な役割をしています。  
野菜には緑黄色野菜(人参、かぼちゃ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリーなど)とその他の野菜(色の白い白菜、玉葱、なす、きゅうりなど)がありますが、1日に食べる野菜の量は350g、そのうち緑黄色野菜は120g摂りましょう。
野菜を食べることを自分で意識して食べないと、なかなかこれだけの野菜を摂ることはできませんよ。
たけのことふきの煮物
料理アドバイス

野菜の煮物は、たっぷりのおいしい出しで煮ること。
おいしい出しのうま味を野菜にしみこませてから調味料を加えるとおいしい煮物ができる。

<たけのことふきの煮物>
(5人分)
新たけのこ(ゆでたもの) 200g
ふ き 150g
厚揚げ豆腐 200g
木の芽 5枚
 
調味
出し 400g
砂糖 大さじ1/2
小さじ1/2
薄口醤油 大さじ1+1/3
<作り方>
  1. たけのこは根元の方を1.5cm厚さの半月に切り、先の方はタテ4つ割にする。
  2. ふきは鍋に入る位の長さに切り、色よくゆでて水にとり皮をむき、4cm長さに切る。厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、一口大に切る。
  3. 鍋に出しを入れ、タケノコ、厚揚げを加え、フタをして2分間煮る。次に砂糖を入れて 2分間煮て塩、薄口醤油を入れて弱火で10分間煮て、フキを加え5分間煮て盛り付け、 上に木の芽を飾る。