譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ



松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数

松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
食物アレルギー
食物アレルギー
嚥下障害のある方に好ましい料理
離乳食の基本
タルト・タタン さんまの幽庵焼き とろろ豆腐 パン・プディング
タルト・タタン
さんまの幽庵焼き
とろろ豆腐
パン・プディング

食物アレルギー さんまの幽庵焼き
食物アレルギーになりにくい食生活とは!! エネルギー
385kcal
塩分
2.1g
食物繊維
0.9g
食物アレルギーになるのは、遺伝によるアレルギー体質であることと、食生活や住環境が原因と考えられています。 食生活については、授乳期にお母さんの食べた食事から母乳を介してさまざまな食物アレルゲンが赤ちゃんに影響を与えます。
両親ともにアレルギー体質の方は、妊娠後期から卵、牛乳を控え妊婦用低アレルギー化ミルクなどの使用も考えて下さい。又、好きな物だけを集中的に食べたり、肉類を摂り過ぎることも発症の原因になります。
和食のよさを取り入れて、バランスのよい食生活をすることが予防につながります。
さんまの幽庵焼き
耳よりなお話

サンマは10月〜11月頃が脂がのって最もおいしくなります。
サンマにはビタミン類、カルシウム、鉄、銅の他DHAにはアレルギー症状を緩和する働きがあります。

<さんまの幽庵焼き>
(4人分)
さんま 2尾
くり甘露煮 4ヶ
しし唐辛子 8本
 
幽 庵 地   
大さじ3
みりん 大さじ4 
醤油 大さじ3
柚子(輪切り) 1/2ヶ   
<作り方>
  1. さんまは筒き切りにして内臓をとり、水洗いして幽庵地に30分漬け込む。しし唐辛子もたてに1cm位の切り目を入れ、種をとり一緒につける。
  2. 天板に柚子の薄切りを置き、さんまとしし唐辛子を並べ250℃の天火で6〜7分焼く(途中2回位漬け汁を塗りながら焼く)。 最後にくりも入れて軽く焼き目をつける。
  3. 器にさんまを盛り、焼き目をつけたくりとしし唐辛子を添える。