譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

ツバメガスフロンティアロゴマーク

  • お問い合わせ
  • お引っ越しの手続き
  • クレジットカード払いの申込

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

イチゴのあめだき

イチジクの天ぷら

イチゴの新品種『おいCベリー』 エネルギー
177Kcal
塩分
0g
食物繊維
0.1g
イチゴの新品種『おいCベリー』

九州沖縄農研・イチゴ周年生産研究チームが育成した新品種イチゴ『おいCベリー』の特徴は、ビタミンC含量が100g中87mgと非常に多いことです。(現在出回っているイチゴのビタミンC含量は平均して100g中60mg)ビタミンCが多いということはポリフェノール含量も多く、高い抗酸化活性があり生活習慣病予防に良いということです。日本人の成人1日あたりのビタミンC栄養所要量は1日に100mgとされているので、1日6〜7粒の『おいCベリー』を食べると良いでしょう。味は糖度が高く香りがよく、きわめておいしいイチゴです。

イチゴのあめだき

料理アドバイス

アメを作るときは、余熱で焦がさないように濡れ布巾の上に鍋を置き、手早くアメをからめて仕上げるとうまく出来ます。
アメではなく、溶かしたチョコレートや粉砂糖をふっても良いでしょう。

<イチゴのあめだき>

 (5人分)

イチゴ 10粒
ホットケーキミックス
(市販)
100g程度
揚げ油 500cc
 
【あめの材料】
砂糖 50g
15cc
サラダ油 10cc

<作り方>

  1. イチゴは水洗いをして水気をきっておき、全体にホットケーキミックスの粉をまぶす。
  2. ホットケーキミックスの粉は少しトロリとなるくらいに水で溶き、@をつけて170℃の油で揚げる。(タテ半分に切ってもよい)
  3. 鍋に砂糖・水・油を入れて中火にかけ煮詰める。スプーンで少し煮汁をとり、水に落としてアメ状に固まったら、もう少し火にかけて少し色を付ける。
  4. Bを火からおろし、Aのイチゴを入れて木杓子2つで全体にアメをからませ、1個ずつ水に入れて表面をパリッとさせて器に盛る。