譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

ツバメガスフロンティアロゴマーク

  • お問い合わせ
  • お引っ越しの手続き
  • クレジットカード払いの申込

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

クラムチャウダーdeパスタ

地産地消でおいしい料理

加布里湾の天然ハマグリ エネルギー
285kcal
塩分
0.7g
食物繊維
0.1g
加布里湾の天然ハマグリ
加布里湾は泉川河口に位置する玄界灘では数少ない干潟です。この湾の天然ハマグリは身入りがよく、高級食材として京都・関西方面へ出荷されています。
浜の栗のような形から「浜栗」と呼ばれ、旬は冬から早春で、身が大きくうま味を増します。グリシン、アラニン、グルタミン酸など、甘味・旨味に関与する遊離アミノ酸が豊富です。
クラムチャウダーdeパスタ

料理アドバイス

ハマグリの代わりにアサリ貝を300g位使っても良いでしょう。
牛乳や生クリームを入れたらグラグラ沸騰させないようにします。料理の最後の方に加えると良いでしょう。

<クラムチャウダーdeパスタ>

 (5人分)
ハマグリ 10個
600t
 
チキンコンソメ 1個
ベーコン 50g
タマネギ 80g
ジャガイモ 70g
ニンジン 50g
ブロッコリー 50g
サラダ油 15t
小麦粉
(薄力粉)
25g
牛乳 300t
生クリーム 50cc
スパゲッティ 100g
粉チーズ 15g
オリーブ油 15t

<作り方>

  1. ハマグリは殻をこするようにして手でもみ洗いをして、海水程度の塩水に1時間つけ砂抜きをする。スパゲッティは茹でて、オリーブ油と粉チーズを混ぜておく。
  2. ベーコン・玉葱は8ミリ角の色紙切り、ジャガイモ・ニンジンは8ミリ角のサイの目切り、ブロッコリーは1cmくらいの大きさに切り、色よく茹で水にとり、水気を切っておく。
  3. 鍋に600tの水と@のハマグリを入れて火にかけ、ハマグリが開いたら汁をペーパーでこしておき、ハマグリは器にとる。
  4. 鍋にサラダ油を入れてベーコン・玉葱を焦がさないように炒めたら、弱火にして小麦粉を入れて混ぜ、Bの茹で汁を加えてチキンコンソメ・ニンジンを入れて5分間煮る。次にジャガイモを入れて10分間中火で煮る。
  5. Cに温めた牛乳と生クリームを加え、塩・胡椒で味を調え、ブロッコリーを最後に加える。
  6. 器にスパゲッティとDのチャウダーを盛り、中央にハマグリを飾る。