株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

かんたんおいしいアップルパイ

イチジクの天ぷら

リンゴを料理する エネルギー
213Kcal
塩分
0g
食物繊維
0.1g
リンゴを料理する
我が国でのリンゴ栽培は明治4年から始まりました。現在では品種改良が進み、1年中出回っています。
主な品種と成熟期は、つがる(9月中旬)、千秋(9月下旬~10月上旬)、ジョナゴールド(10月中旬)、紅玉(10月中旬)、シナノゴールド(黄色10月中旬)、王林(10月下旬~11月上旬)、ふじ(11月上旬~中旬)他にゴールデンデリシャス、世界一、祝、金星、陸奥、北斗、ミニふじ、陽光、シナノスイートなどがあります。
りんごに含まれるアップルフェロンは歯垢をたまりにくくして虫歯の予防になります。水溶性の食物繊維は整腸作用があり、クエン酸やリンゴ酸は疲労回復の効果があります。
柿のふろふき

料理アドバイス

パイシートはバターが入っているので温かい所に置かないようにし、中に包むものも必ず冷やして用意しましょう。

<かんたんおいしいアップルパイ>

 (5人分)

リンゴ 200g
干しブドウ 20g
砂糖  30g
15㏄
バター 15g
ブランデー 15㏄
シナモン 少々
冷凍パイシート 5枚(市販)
 
【卵 液】
1ヶ
10㏄
 
【飾り用】
粉砂糖 少々
ミントの葉 適宜

<作り方>

  1. リンゴは1cm角に切る。干しブドウは沸騰したお湯で1分間ゆでザルにとる。
  2. 鍋に砂糖、水を入れて中火でゆっくり茶色になるまで煮詰める。茶色になったらバター、リンゴ、干しブドウを入れて弱火で3分間フタをして煮る。
  3. ②のフタをとり中火にしてブランデー、シナモンを入れ、1分間汁気がなくなるまで煮てお皿に出して冷やし、5等分に分けておく。
  4. パイシートを、乾いたまな板かクッキングシートの上にのせ、軽く手で叩きながら広げる。生地の上の方に③をのせ、まわりに卵液を塗り、折り返して包む。上に包丁目を3か所入れ、全体に卵液を塗り、200℃の天火で12~13分焼く。
  5. ④が少し冷えて粉砂糖をふり、器に盛りミントの葉を飾る。