株式会社ツバメガスフロンティア

  1. ホーム
  2. 健康レシピ

暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月の旬の食材

魚介類

秋サバ(東シナ海、五島)
羽ガツオ(五島、対馬)
シイラ(対馬、玄海)
ムロアジ(東シナ海)
カンパチ(玄界灘)
カマス(玄界灘)
チダイ(玄海)
イトヨリ(長崎)
エソ(博多湾)
アユ(四国、九州)
子持ちイイダコ(有明)

果物・野菜

博多ナス(八女、直方、北九州)
博多きゅうり(福岡全般)
トマト(福岡市、八女)
ズイキ(三井、豊築)
ミョウガ(みやこ、八女)
枝豆(福岡全般)
キャベツ(久留米、糸島)
博多ブナシメジ(大木町)
イチジク“とよみつひめ”
(福岡全般)
ナシ(筑前、八女、田川)
ブドウ(筑後、田主丸)

料理の基本教えます

タイ料理(その2)タイの伝統的な食卓

タイはベトナムと同じように、米で作った麺が主流です。 太麺のセンヤイ、細麺のセンレク、極細麺のセンミーがあります。この他に春雨を使ったサラダでヤム・ウン・センや中華麺を使ったものもあります。また、米から作るライスペーパーの料理もおいしいものがたくさんあります。

世界の味を食卓へ『タイ風焼きビーフン・パッタイ』

辛い料理が多いタイで、ほんのり甘酸っぱいタイ風焼きビーフンは、日本人が好む味です。
材料

ビーフン 400g、もやし 100g、ニラ 100g、卵 5ヶ、干しエビ50g、ピーナッツ 50g、サラダ油 50cc、酢 50cc、ナンプラー 30cc、鶏のスープ又は水 100cc、オイスターソース 20cc、ブリックポン又は赤唐辛子(小口切り) 1本、砂糖40g

作り方

  1. ピーナッツはコーヒーミル又は包丁で細かめに刻む。ニラは5cm長さに切る。ビーフンはぬるま湯に10分つけて水気を切っておく。
  2. 鍋にサラダ油25ccを入れ、溶いた卵を加え全体をよくかき混ぜ、ふんわり火が通ったら皿に出しておく。
  3. 鍋にサラダ油25ccを入れ、干しエビを加え2分間位中火で炒めて表面がカリッとなったら、もどしておいたビーフンを加えさらに炒める。次に50ccの酢を加えナンプラーとオイスターソースを入れて炒め、②の卵を加えてよく混ぜる。
  4. ③に砂糖、赤唐辛子、スープを加え、汁がなくなる位まで炒め、もやし、ニラを加えてさらに炒め、味をみて仕上げる。
  5. ④を器に盛り、ピーナッツをかけてすすめる。

来月のおすすめレシピは!!

松隈先生