譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
1日150gの果物を食べる
1日350gの野菜を
免疫力を高めて健康に
健康になる
料理と食べ方
プロシュート・コン・メローネ(生ハムとメロン) 新じゃがのチーズ焼き 厚揚げ豆腐のポケ カップDEロコモコ
プロシュート・コン・メローネ
(生ハムとメロン)
新じゃがのチーズ焼き
厚揚げ豆腐のポケ
カップDEロコモコ

1日350gの野菜をおいしく食べる 新じゃがのチーズ焼き
初夏の野菜のおいしい料理
エネルギー
218kcal
塩分
0.7g
食物繊維
0.8g
6月初めは初夏の季節、日に日に気温は高くなるが、まだまだ真夏ほどではないので過ごしやすい。そんな初夏に新じゃがいもがたくさん出回る。
特に長崎県で獲れるダンシャクは、ほくほくした口あたりでおいしい。
長崎県は北海道についで、日本で2番目のじゃがいもの産地です。
じゃがいもに含まれるビタミンCはいもでんぷんと一緒になっているため、水にさらしても野菜中のビタミンCほどは少なくなりません。
さらに、今日は皮のままゆがくためにビタミンCの残存率はさらに高くなります。ビタミンCをとるならいもが一番ですよ。
新じゃがのチーズ焼き
料理アドバイス

ダンシャクといういもは、粉質のでんぷんを持っているため、ポテトコロッケやポテトサラダ、マッシュポテトなどに使うとホクホク感があり、おいしいです。

<新じゃがのチーズ焼き>(5人分)
新じゃがいも
(ダンシャク)
1ヶ150g 
5ヶ
バージンオリーブ油 50cc
粉チーズ 50g
ミジンパセリ 少々
塩、胡椒 少々
<作り方>
  1. じゃがいもは皮をきれいに洗い、丸のままゆがく。串を刺してやわらかくゆであがったら取り出して半分に切る。
  2. (1)のじゃがいもの切り口を上にして、塩、胡椒をしてオリーブ油をかけ、粉チーズをふってオーブンまたはオーブントースターで表面においしそうな焼き色がつくまで焼く。
  3. (2)を器に盛り、ミジンパセリをふって、まわりにオリーブ油をソースがわりに流す。