譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
4月のふるさとの味
1日350gの野菜を
免疫力を高めて健康に
健康になる
料理と食べ方
エビザッコ グリーンアスパラの焼きびたし オリーブの香り 早春の鯛づくし、鯛一尾を使って 鯛の骨蒸し
エビザッコ
グリーンアスパラの焼きびたし
オリーブの香り
早春の鯛づくし、鯛一尾を使って
鯛の骨蒸し

1日350gの野菜をおいしく食べる グリーンアスパラの焼きびたし オリーブの香り
春野菜のおいしい料理
エネルギー
112kcal
塩分
0.7g
食物繊維
0.4g
春になると太陽の光をタップリ浴びて育ったグリーンアスパラが出てきます。
グリーンアスパラには、たんぱく質、糖質、ビタミンA,B,Cが含まれています。
また、最近ホワイトアスパラの生も見かけるようになりました。
ホワイトアスパラは、太陽の光をあてないように土寄せをして作りますので、ビタミンAはほとんど含まれません。
グリーンアスパラの焼きびたし オリーブの香り
料理アドバイス

新鮮なグリーンアスパラは皮にしわがなく、根元の切り口がひからびていないもの、爪でおしてプチと切れる物がよい。

<グリーンアスパラの焼きびたし オリーブの香り>(5人分)
グリーンアスパラ
(中)
10本
ニンニク 3g
エキストラバージンオリーブ油 50cc
プチトマト 5ヶ
薄口醤油 15cc
レモン汁 15cc
胡椒 少々
<作り方>
<グリーンアスパラの焼きびたし 
オリーブの香り>
  1. グリーンアスパラはガクを取り、根元を1cm切り根元から5cmくらいの皮を薄くむき 2つに切る。
  2. ニンニクは薄切り、トマトは縦4つ割りにする。
  3. フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、火にかけニンニクに少し色がついてきたら ニンニクは取り出す。強火にして@のグリーンアスパラを焼き、少し色がついてきたら皿にとる。次に、プチトマトを入れ火を止めて、醤油とレモン汁、胡椒を加える。
  4. 器にグリーンアスパラを盛り、上からトマトと煮汁をかけ、ニンニク、レモンの輪切りを飾る。