譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
12月のふるさとの味
1日350gの野菜を
免疫力を高めて健康に
健康になる
料理と食べ方
すきやき風トンチャン ねぎぶり かんたんティラミス・クリスマスケーキ カンパチのカルパッチョ, ゆずの香り
すきやき風トンチャン
ねぎぶり
かんたんティラミス・クリスマスケーキ
カンパチのカルパッチョ, ゆずの香り

免疫力を高めて健康に かんたんティラミス・クリスマスケーキ
安保流!免疫力を高める食事とは(その4)
エネルギー
178kcal
塩分
0g
食物繊維
0g
6)1日1.2Lの水分補給を心がけましょう。
水分は副交感神経の働きを活性化します。人は尿や発汗などで1日に約2.5Lの水分を排出します。食事や体内合成などで1.3L程度の水分が補給されるので1.2Lの水分は摂らなければいけません。
7)年齢に応じた食事をし、楽しく食べましょう。
仕事内容や1日の活動量は年齢や個人によって違います。自分の状態にあった食事を摂り、楽しく食べることでリラックス効果が高くなり、ストレスを解消します。

※参考図書;安保徹の食べる免疫力,世界文化社

安保流!免疫力を高める食事その1はこちら

安保流!免疫力を高める食事その2はこちら

安保流!免疫力を高める食事その3はこちら

かんたんティラミス・クリスマスケーキ
料理アドバイス
卵を生のまま使うので早めに食べる事。カステラの代わりに食パンやスポンジを使ってもよい。
<かんたんティラミス・クリスマスケーキ>
(5人分)
マスカルポーネチーズ 70g
卵黄 1個分
粉砂糖 20g
卵白 1個分
砂糖 10g
生クリーム 50cc
ラム酒 小さじ1
濃い目のインスタントコーヒー 100cc
カステラ(1cm厚さ) 5切れ
ココア 少々
 
<飾り>
粉砂糖
ヒイラギの葉
好みのフルーツ
<作り方>
  1. ボールにマスカルポーネチーズを入れ、泡立て器でよく混ぜる。卵黄と粉砂糖を入れてさらに混ぜる。
  2. 別のボールで卵白を泡立て、砂糖を加えてメレンゲを作る。生クリームは7分立てしてラム酒を入れておく。
  3. (1)のボールに生クリームの泡立てを加え最後にメレンゲを混ぜ合わせる。
  4. 器にカステラを入れ、コーヒーをしみこませる。その上に(3)をかけ、ココアをふる。冷蔵庫で冷やす。
  5. 上に粉砂糖をふり、ヒイラギやフルーツなどを飾り、クリスマスのイメージを作る。