譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
12月のふるさとの味
1日350gの野菜を
免疫力を高めて健康に
健康になる
料理と食べ方
すきやき風トンチャン ねぎぶり かんたんティラミス・クリスマスケーキ カンパチのカルパッチョ, ゆずの香り
すきやき風トンチャン
ねぎぶり
かんたんティラミス・クリスマスケーキ
カンパチのカルパッチョ, ゆずの香り

12月のふるさとの味 すきやき風トンチャン
すきやき風トンチャン
エネルギー
377kcal
塩分
1.1g
食物繊維
0.6g
12月に入り寒くなってくると、やっぱり鍋物が一番おいしい。
今回は、筑豊名物で炭鉱の食文化の象徴ともいえる『トンチャン』(ホルモン)料理を紹介します。  
博多モツ鍋のルーツとも言われるホルモンは「放る(捨てる)もん」から来たといわれ、昔、日本人は牛や豚の内臓は捨てていた。これを炭鉱労働者がひろってきてセメント袋に入れて七輪で炊いたものが始まりと言われています。  
現在は、鉄板や鉄鍋でタレをつけて焼肉やジンギスカン風に焼いたり、汁を多めに使って煮込んだり、すき焼き風に味付けをして溶き卵をつけて食べる。そして特においしいのがトンチャン料理の残りの汁をご飯にぶっかけて食べる“トンチャン飯”である。
すきやき風トンチャン
料理アドバイス

ホルモンは信用のおける店で、新鮮なものを買うと臭いもなくおいしい。すき焼きのタレは一度に全部入れないで、煮詰まり具合を見て少しずつ加える。

<すきやき風トンチャン> (5人分)
ホルモン 750g
玉葱 200g
ニラ 200g
モヤシ 200g
キャベツ 200g
生卵 5個
 
【すき焼きのタレ】
濃口醤油 200cc
砂糖 150g
だし 150cc
50cc
<作り方>
  1. 玉葱は1cm幅の半月切り、ニラは5cm長さに切る。キャベツは5cm長さ3cm幅に切る。
  2. すきやきのタレは、混ぜ合わせて軽く火にかけ砂糖を溶かしておく。
  3. 鉄板かすき焼き鍋を熱し、ホルモンをしきその上に玉葱、キャベツ、もやし、ニラをタップリとのせ、すきやきのタレをかけて煮込んでいく。
  4. ホルモンに火が通ったら、生卵をつけながら食べる。最後にうどんやちゃんぽん玉を入れて食べてもよい。