譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
10月のふるさとの味
ガンにならないために
脂質異常症(高脂血漿)を予防する
骨粗鬆症を予防する
くっぞこの煮付け 香り木の子ご飯 揚げそうめん フルーツグラタン
くっぞこの煮付け
香り木の子ご飯
揚げそうめん
フルーツグラタン

ガンにならないために 香り木の子ご飯
大腸がん予防の食生活、善玉菌を増やすには!!
エネルギー
155kcal
塩分
0.6g
食物繊維
2.8g
腸内細菌の種類と数は、年齢によってかわります。老年期になるとビフィズス菌(善玉菌)が減少し、アンモニアやアミンなどの有害物質を生産する悪玉菌が増え、生活習慣病を起こす原因となります。
一方乳酸菌やビフィズス菌は善玉菌と呼ばれ、乳酸や抗菌物質をつくり、悪玉菌の増殖を抑え、疾病予防効果を高くします。善玉菌を増やすには、肉類を減らし食物繊維の多い野菜、果物、きのこ類、海草類、豆類を多めにとり、ヨーグルト、漬物、みそ、納豆などの発酵食品も摂って下さい。また、適度な運動をすることも重要です。
香り木の子ご飯
料理アドバイス

木の子類は基本的には無農薬なのであまり長く水洗いはしない方がよい。1/2量を日干しすることで香りが強くなる。

<香り木の子ご飯>
(5人分)
うるち米 2カップ
もち米 0.5カップ
しめじ 1袋
まいたけ 1袋
生椎茸 1パック
   
【調味A】
だし 440cc
薄口醤油 30cc
30cc
<作り方>
  1. うるち米ともち米は一緒にとぎ、30分間水につけてザルに上げる。
  2. しめじ、まいたけは、根元を切りバラバラにほぐし1/2量はザルにひろげ2時間位日にあてて干し、残りはラップして冷蔵庫に入れる。生椎茸は石突をとり、4つ割りにして1/2量は干し、残りはラップして冷蔵庫に入れる。
  3. 炊飯器に調味Aと(1)の米、干したきのこを加えスイッチを入れる。ご飯のスイッチが切れたら残りのきのこを入れて10分間蒸らす。
  4. よく混ぜて器に盛る。