譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
血圧が高めの人の食事
脂質異常症を予防する
心臓病を予防する食事学
元気な老後を送る
黒豆のぶどう煮 七草もずく雑煮 かきの辛煮磯辺あえ 鶏肉の博多蒸し
黒豆のぶどう煮
七草もずく雑煮
かきの辛煮磯辺あえ
鶏肉の博多蒸し

心臓病を予防する料理 かきの辛煮磯辺あえ
狭心症と心筋梗塞の違いとは エネルギー
53kcal
塩分
1.4g
食物繊維
2.5g
狭心症は心筋に酸素や栄養を送る冠動脈血管が狭くなり、心臓の筋肉が酸素不足になり、
胸が押しつぶされるような、あるいは焼きつくような、息がつまるような胸痛発作が起こります。
持続時間は1〜15分と短い時間でおさまります。
一方、心筋梗塞は冠動脈が完全に詰まって、血流が止まり、心筋の細胞が死んでしまいます。
30分以上この状態が続くときは、急性心筋梗塞の疑いがあり死に至ることもあります。
かきの辛煮磯辺あえ
耳よりなお話

貝類を煮るときは、煮汁で長く煮るとかたくなるので、「中あげ法」といって煮汁を煮つめ、味をからめるように仕上げる。かきに含まれるタウリンはコレステロールを体外に出し、心臓機能を強化する効果がある。

<かきの辛煮磯辺あえ>
(5人分)
かき(むき身大粒) 15粒
生姜 10g
切りのり 5g
ゆず大根 50g
 
調味A -----------------
大さじ1
みりん 大さじ1
濃い口醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
小さじ1/2
<作り方>

  1. かきはボールに入れ、塩小さじ1を加え、軽くもみ水洗いしてザルにあげる。生姜はせん切りにする。
  2. 鍋に調味料を入れて、半量に煮つめかきと生姜を加え強火でさっと煮る(約1分間)。かきが丸くなってきたらザルにあげ、煮汁はとっておく。
  3. (2)の煮汁を鍋に入れ煮つめ、(2)のかきを加え煮汁とまぜ火を止め皿にあげる。
  4. (3)のかきに切りのりをまぶし器に盛り、ゆず大根を添える。