譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
2月のふるさとの味
1日350gの野菜を
免疫力を高めて健康に
健康になる
料理と食べ方
節分料理 大根と豚バラ肉のいため煮・中国風 にしき卵 えびのチーズ焼き
節分料理
大根と豚バラ肉のいため煮・中国風
にしき卵
えびのチーズ焼き

2月のふるさとの味 節分料理
節分料理
エネルギー
194kcal
塩分
0.9g
食物繊維
0g
季節の変わりめの立春、立夏、立秋、立冬を節分と呼ぶ。
一般には立春の前夜を節分と呼ぶことが多い。この日には厄を払うために、また、鬼(悪いことや病気など)が臭い臭いを嫌うため、イワシの頭をヒイラギ(チクチクといたいから)に刺して門や戸口に立てる。
さらに、鬼打ち豆と称する炒ったダイズを『鬼は外、福は内』の掛け声とともにまく。
節分料理
料理アドバイス

イワシは塩を振って15分おいて塩焼きにしてもよい。 塩焼きをするときは、塩を振って少し時間をおいて焼くと魚の生臭みがとれて、おいしくできる。

<イワシの塩麹焼きとえんどう豆の甘煮> (5人分)
イワシ(大) 5尾
塩麹 大さじ2
レモン 1/2個
 
【えんどう豆】
えんどう豆 100g
重曹 小さじ1/4
 
【煮汁】
150cc
砂糖 20g
1つまみ
<作り方>
  1. イワシはウロコ、エラ、内臓をとり水洗いし、表に切り目を入れて、塩麹を全体に塗り、 30分間おいて250℃の天火かオーブントースターまたは魚焼き用グリルで7〜8分焼く。 レモンはくし形に切る。
  2. えんどう豆は水洗いして、多めの熱湯で3分間ゆで、重曹を加えてさらに2分間ゆでる。やわらかくなったらそのまま水道の水を流しながらゆっくり冷ます。
  3. 煮汁は鍋に水、砂糖、塩を入れ火にかけ沸騰したら火からおろし冷ます。
  4. (3)の中に水気をきったAのえんどう豆を入れて1〜2時間漬け込んで味を含ませる。