譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
3月のふるさとの味
1日350gの野菜を
子供の食と健康
カルシウムをバランスよくとる
さくら餅 サワラのXO醤炒め 子供が好きな『イチゴ大福』 海の幸のおこげ料理
さくら餅
サワラのXO醤炒め
子供が好きな
『イチゴ大福』
海の幸のおこげ料理

3月のふるさとの味 さくら餅
さくら餅
エネルギー
122kcal
塩分
0g
食物繊維
0g
江戸8代将軍吉宗の頃(1716〜1745年)向島の長命寺の門番をしていた山本新六が考え売り出したのが始まりと言われている。さくらもちは2種類あり、関東風は『焼きざくら』といわれ、白玉粉や小麦粉を柔らかく伸ばし小判状に鉄板で焼いた生地に、あんをくるんだもの。関西風は道明寺粉(もち米を蒸して乾燥させたもの)を熱湯でもどし、淡い桜色に仕上げ、あんを包んで塩漬けの桜葉で包んだお菓子で、春のおとずれを楽しむ味である。
さくら餅
料理アドバイス

食紅で色をつけるときは、ピンクにしてください。食紅がないときは、赤いイチゴを2〜3個つぶしてその汁を加えるとよい。ただし、汁の分量は水130ccから差し引いて使って下さい。

<さくら餅> (5人分)
道明寺粉 75g
130cc
砂糖 小さじ1
食紅 少々
 
あずき粒あん 100g
塩漬の桜の葉 5枚
<作り方>
  1. 鍋に水130ccを入れて食紅で桜色にして、砂糖を加えて強火にかける。煮立ったら、道明寺粉を入れてさっと混ぜ、火を止めてフタをして10分間蒸らす。桜の葉は水洗いして塩気を抜く。
  2. (1)を5等分に分け、あんこも1個分20gでまるめ、たわら型に包み桜の葉をまく。