譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
今月のお薦め料理レシピ
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。
12月のふるさとの味
1日350gの野菜を
子供の食と健康
カルシウムを
バランスよくとる
たいらぎのみそ煮と雪花菜(きらず)汁 サバのトマトソース煮 ごぼうとパプリカの揚げ竜田 ジャムチーズトースト&ロイヤルミルクティ
たいらぎのみそ煮と
雪花菜(きらず)汁
サバのトマトソース煮
ごぼうとパプリカの
揚げ竜田
ジャムチーズトースト&ロイヤルミルクティ

カルシウムをバランスよくとる ジャムチーズトースト&ロイヤルミルクティ
手軽に100mgのカルシウムをとる
食事アドバイス  
エネルギー
315kcal
塩分
0g
食物繊維
0.1g
手軽に100mgのカルシウムをとる食事アドバイス   
〜こんな簡単な“ちょいプラス”で100mgのカルシウム増加になります。〜
  1. あたたかご飯や野菜のお浸し、ラーメンなどにゴマ大さじ1(9g)をふりかける。
  2. ごはんの上にしらす干し20g、またはダイコンおろしにしらす干しを混ぜる。
  3. 朝食のトーストにチーズを1切れ(15g)のせる。ジャムとチーズを一緒に使うとおいしくなりますよ。
  4. 紅茶やコーヒーに温めた牛乳を100cc混ぜて、100mgのカルシウム増加。ロイヤルミルクティやカフェラテに!!
  5. 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする人はスキムミルクを使いましょう。カレーやシチュー、コロッケなどに9gでカルシウム100mg。
  6. フルーツを食べるときはヨーグルトと一緒に、ヨーグルト85gでOK。
ジャムチーズトースト&ロイヤルミルクティ
料理アドバイス

ミルクティを作るときは牛乳を使います。沸騰させると牛乳の中に含まれるたんぱく質や脂肪、ビタミン類が膜となり栄養分が失われます。

<ジャムチーズトースト&ロイヤルミルクティ> (1人分)
【ジャムチーズトースト】
トースト用食パン 1枚
イチゴジャム 大さじ1
スライスチーズ 1枚
 
【ロイヤルミルクティ】
紅茶の葉 小さじ2
牛乳 200cc
ハチミツ 小さじ2
<作り方>
【ジャムチーズトースト】
  1. 食パンをオーブントースターで両面を軽く焼く。
  2. 片面にスライスチーズをおき、まわりにジャムを塗って、1分間オーブントースターで焼く。
【ロイヤルミルクティ】
  1. 紅茶の葉はアミに入れて、上から100cc位の熱湯をかけてふやかしておく。
  2. 鍋に牛乳、ハチミツ、(1)の紅茶の葉を加え中火にかける。沸騰直前に火を止めティーカップにこす。