譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
 
今月のお薦め料理レシピ
3月の旬の食材 食材:アスパラガス 食材:トマト 食材:しめじ
魚介類   カレイ、メバル、アイナメ、サヨリ、トコブシ、サザエ、ハマグリ、アサリ、イイダコ
果物野菜   ブロッコリー、シュンギク、コマツナ、ウド、カラシナ、フキノトウ、ミカン
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。

『ダイエットには』 肥満予防の強い味方は!!
メバルの煮付け エネルギー
180kcal
塩分
2.4g
食物繊維
1.7g
メバルの煮付け

米をご飯にすると重量は2.3倍に増えます。つまり量が増えてもエネルギーは増えません。
ご飯を主食にした食事はそのままダイエットに結びつきます。さらに早食いはインスリンの分泌を高め糖質を脂肪組織に送りこむ働きを活発にするため肥満になりやすく、満腹感が得られにくいので、イライラやストレスの原因にもなります。
おいしいご飯をゆっくりよく噛んで食べましょう。

耳よりなお話
アジ、サバ、イワシ、サンマ等の青背魚は少し濃い目の味付け、白身魚は魚の持ち味を生かすように少し薄めの味付けを!!

<メバルの煮付け>5人分
メバル  5尾(15〜18cm位)
ごぼう 150g
煮 汁
80cc
160cc
みりん 80cc
砂糖 大さじ4
醤油 80cc 
木の芽 5枚
<作り方>
  1. メバルはウロコ、内臓をとり、お腹の血合いをよく水洗いして表になる身に切り目を入れ熱湯をかけておく。 ごぼうはたわしでよく洗い5cm長さのタテ割りにして水につけてアクを抜いておく。
  2. 鍋にごぼうをしき上に魚をおいて、酒、水を入れて落し蓋をして強火にかける。魚の目玉が白くなったらみりんと砂糖を加え、アクをとりながら煮る。煮汁が1/3量になったら醤油を2〜3回に分けて入れ強火にして煮汁をかけながら照り良く煮る。 (煮る時間は全体で8〜10分) 
  3. 器に魚を盛り、ごぼうを手前に添え煮汁かけ上に木の芽をかざる。