譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
 
今月のお薦め料理レシピ
3月の旬の食材 食材:アスパラガス 食材:トマト 食材:しめじ
魚介類   カレイ、メバル、アイナメ、サヨリ、トコブシ、サザエ、ハマグリ、アサリ、イイダコ
果物野菜 ブロッコリー、シュンギク、コマツナ、ウド、カラシナ、フキノトウ、ミカン
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。

『糖尿病を予防する』 食後の血糖値に気をつけて!!
ブロッコリーのリゾット エネルギー
298kcal
塩分
0.8g
食物繊維
2.2g
ブロッコリーのリゾット 糖尿病の診断は、空腹時の血糖値を測定して110mg/dl以下を正常型、126mg/dl以上を糖尿病型、その中間を境界型としています。さらにブドウ糖を投与して2時間後の血糖値が140mg/dl以下を正常型、200mg/dl以上を糖尿病型、その中間を境界型としています。そしてこのブドウ糖を投与した後の、糖尿病型の死亡リスクが3倍以上に増加しています。つまり食後に血糖値を計り200mg/dl以上の人は気をつけることが必要です。 (健康増進のしおりNo.2005,1 より)

耳よりなお話
リゾットが残ったら、テフロン加工のフライパンにオリーブ油を入れ弱火で両面をカリット焼くとおやつにも朝食にも使えます。

<ブロッコリーのリゾット> 5人分
ブロッコリー 200g
生クリーム 50cc
バジルの葉 5枚
米(洗わない) 1カップ
玉ネギ(ミジン) 50g
白ワイン 50cc
オリーブ油 大さじ2
スープ  
チキンコンソメ 1個
800cc
バター 20g
粉チーズ 大さじ3
塩、胡椒 少々
<作り方>
  1. ブロッコリーはゆでて水にとり、水気を切り一口大の大きさに切る。
    ミキサーにブロッコリー、生クリーム、バジルを入れペースト状にする。
  2. 鍋にオリーブ油を入れ、玉ネギを中火でしんなりするまで炒める。次に米を加え、すきとおるまで炒め白ワインを入れる。次に熱いスープを米がひたひたになる位入れゆがいていく(途中スープが少なくなったらそのつど加える)。
  3. 米を食べてみてアルデンテ(少し固い位)になったら(1)を加え塩、胡椒で味を調え最後にバター、粉チーズを加えて手早く混ぜ仕上げ器に盛る。