譬ェ蠑丈シ夂、セ繝繝舌Γ繧ャ繧ケ繝輔Ο繝ウ繝繧」繧「

  1. ホーム
  2. 健康レシピ
暮らしの健康 ガスクッキングレシピ

今月のお薦め料理レシピ

カテゴリー別のお薦め料理レシピ


松隈紀生先生

プロフィール 松隈紀生先生
中村学園大学・短期大学部 教授
管理栄養士、調理師
著書:基礎と応用の調理学実習
料理雑誌、テレビ出演多数
松隈先生授業風景
 
今月のお薦め料理レシピ
3月の旬の食材 食材:アスパラガス 食材:トマト 食材:しめじ
魚介類 カレイ、メバル、アイナメ、サヨリ、トコブシ、サザエ、ハマグリ、アサリ、イイダコ
果物野菜 ブロッコリー、シュンギク、コマツナ、ウド、カラシナ、フキノトウ、ミカン
美味しく健康をつくるガスクッキングレシピ
毎月その季節の旬な食材を使って、美味しく健康を育むレシピをコンセプトに考案しています。
今月はこのようなレシピをとりそろえてみました。
みなさん、どうぞ今回のレシピを参考に腕を振るってみて下さい。

『高血圧を予防する』 高血圧を予防の食生活!!
サザエめし エネルギー
431kcal
塩分
2.7g
食物繊維
0.9g
サザエめし 高血圧を予防する食生活!!
こわい合併症の引き金となる高血圧ですが、40才以上の約4人に1人は高血圧と推定されています。
  1. ご飯を主食にする。3度の食事を規則正しくとり、肥満にならないように腹八分目の食事を心がけて下さい。
  2. 動物性脂肪の摂り過ぎに注意して魚や植物油をとりましょう。
  3. 砂糖や甘い果物の摂り過ぎは中性脂肪を増加させます。
  4. お酒の飲みすぎに気をつけましょう。
  5. 禁煙しましょう。

耳よりなお話
サザエには、タウリンやカリウムが多く含まれています。これは血圧の上昇を抑え、ナトリウム排泄作用もあります。

<サザエめし>5人分
白米   3カップ
サザエ 5ヶ
人 参 50g
三つ葉 10g
(1cm長さに切る)
下味の調味(a)
だし汁 100cc
大さじ1
薄口醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
水加減(米の1.2倍)
下味(a)の残り汁とだし汁
(合計720cc)
塩      小さじ1
<作り方>
  1. 米は1時間前に洗いザルに打ち上げておく。人参は1cm長さのマッチの軸位に切る。
  2. サザエはきれいに洗い、沸騰した湯で1分間ゆで身を取り出し口ばしをのぞき、なかほどのやわらかい内臓部分はとり、あとは薄切りにする。
  3. 鍋にaの調味料を入れ、(2)を加えて一煮し、煮汁はこしてとっておく。
  4. (3)の煮汁とだし汁を合わせて720ccにし、塩と人参(3)のサザエの身、(1)の洗い米を加えて炊く。
  5. 出来上がりに三つ葉を加えてよく混ぜて盛る。